So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

にんにくの糠漬け [料理]

家にいるときは毎日お手入れするぬか床ちゃん。
畑でとれたニンニク丸ごと一個を解体したものを一週間前すべてぬか床に入れてみた。

DSC_2793.JPG
「それは多すぎでしょ!」と思うかもしれないけど、意外と臭くないですw
さすがに翌日仕事があるときは、これ!食べられませんが
近日中のお酒のアテに^^
キンキンに冷えたふくよかな吟醸?かな??悩むw

で、今日ぬか床に仕込んだミニ人参。
DSC_2792.JPG
ミニとは言っても、もう10㎝くらいのもあるので立派なものです。
人参は浅漬け。しっかり糠にに使ったニンニクと一緒に美味しい日本酒で頂く予定^^
にんにくの糠漬けに合うお酒選びって、なんか壁が厚いな。@@。

今、ぬか床に入っている野菜メモ。
だいこん、にんじん、にんにく、しょうが、きゅうり、出来損ないのミョウガ、
意味ないけど人参の葉っぱです。
ぬかみそ辛子と赤唐辛子と和山椒を随時足して味加減調整も楽しいです。


臭い?香り???がぬか漬けとは全然ちがうけどぉーーー。

今日、仕事がひと段落して庭のバラをガラス越しの室内から見てみた。
日が暮れようとしている頃。
庭に出る体力は仕事で失われていたので、室内からです。

DSC_2812.JPG
硝子越しなので、ぼんやり。
同じ写真をもう一度(笑)
DSC_2812.JPG

室内も写りこんでてネコが写ってた。
庭側から態勢を変えて室内へカメラを向け、移りこんでたネコの確認。だれだ???

DSC_2811.JPG
やーーーだぁーーーーパヴェルちゃん♡^^♡、
顔がクッションにハマって寝てる。気持ち良いんだろうなーーー。

ってことで、外には出なかったけど窓をあけてさっき見ていたバラを撮ってみた。

DSC_2800.JPG

以前にも撮ったバラですが、やっぱりほんのり暗くなってきた頃の時間が写真的に好き。
時期的には二番バラで一番バラよりやや小ぶりですが、とっても可愛い(ウーメロ)です。
日常から離れて非日常の空間。その中から見つける新しい発見、欲深いかもだけど、そんな時間が欲しいなって思うこの頃です。発想が生まれるのって「日常」からと「非日常」からじゃないかと。バラも夕刻に部屋から見るのって、昼間庭から見るのと違った趣を感じるとこれまた新鮮!ってことでパヴェル入り今日のバラでしたぁ。

ake_i ♪



nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

リュカ

寝る前に覗いたら更新されてたw
ぬか漬けいいねー。これは楽しみだね^^
うちのキッチン、あと一畳でいいから広かったら
いろいろやってみたいーって、悶えたww
ake_iさんのおうちで、いろいろ食べようっと^m^
二日後くらいの記事で、ake_i農園のお野菜記事、今回は終了となる予定です。
ほんっと堪能したよーーーありがとう!
パヴェルさん、お礼の品考えるから待っててね^^)b
by リュカ (2018-06-15 00:30) 

moz

ピカピカの日中よりも、オレンジ色の淡くなった光が斜めから差し込む時とか、夜の帳が少しずつ引いて行って一瞬透明なブルーになる一日の始まりの時とかの光がいいですね。
少し小ぶりのバラ君も、夕暮れの光を纏って一層可愛いです。光で言うとこれが非日常? じぶんも好きな頃。夕方はなかなか出かけられないので、朝の光の散歩にまた出かけたいと思いました。
人参とニンニクと漬物、気になります ^^
やっぱり冷たく冷やした日本酒ですよね。どんなお酒を選ばれるのかなと? こっちも気になります。 笑
by moz (2018-06-15 08:01) 

YAP

実は私は糠漬けはあまり得意ではないのですが、ake_iさんのを見ていると、いろいろおいしそうなものが入っているし、香りが糠漬けとは全然違うということなので、逆においしそうとひかれてしまいました。
by YAP (2018-06-15 08:24) 

ChatBleu

ニンニクの糠漬け!斬新ですねー。
糠にも匂いや風味がうつるのかな。
糠漬けをおうちでしている人って、今となってはかなり少ないですよね。うちの実家も昔はやってたけど、もうずっと見かけてないです。
by ChatBleu (2018-06-15 08:30) 

Boss365

おはようございます。
ニンニクの瓶漬けは食べますが・・・糠漬けは無いかも??(⌒ー⌒)
パヴェルちゃんも可愛いですね!!
グレムリンに出て来そう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 12:05) 

kuwachan

ぬか漬けににんにくですか!菌の効果で味がまろやかになるのかしら?
にんにくの醤油漬けはありましたが、ぬか漬けは考えたこともなかったです。
薔薇の色がとってもステキ、いい色ですね^^

by kuwachan (2018-06-15 12:54) 

ちぃ

ぬか床、あこがれますー!!
冷蔵庫で管理しようかと思ったこともあるのですが
我が家の冷蔵庫はキャットフードやら
常温に置けないお酒がゴロゴロしていまして
スペースがありませんw
ニンニクのぬか漬け美味しそうです。ぬか床にも味に深みが出そう・・・
パヴァルさん、わかりましたよー^^
やったーO(≧▽≦)O
by ちぃ (2018-06-15 15:49) 

ゆきち

ぬか漬け大好きですが、毎日こまめにお手入れが必要なんですよね。
ぐーたらな私は買ってきて楽しんでいます^^;
ニンニクに合う日本酒、甘めの方がいいんのでしょうか?ちょっと想像がつきません。
パヴェルさん、気持ちよさそうな寝顔ですね♪
by ゆきち (2018-06-15 17:07) 

kou

直射日光や照明ががっつりあたるバラよりも、薄光の中のバラの方がやわらかく感じられるような気がします。
室内の光を受けてより日没っぽさが出ているような印象です。
by kou (2018-06-15 22:01) 

ake_i

>リュカさん、
あはは^^最近は夜遅い更新なんだなー。
ぬか漬け、リュカさんに合ってると思うよ。
漬けた野菜は漬物だけの食べ方だけじゃなくて、いろいろと楽しいアレンジもあって美味しいし。
いいよ、OK^^家でいっぱい食べてってください!!!
きゃー、お野菜記事がまたアップされるのね。とっても楽しみにしてます。
ここのところ雨でうちも野菜室に野菜が「空」。
ちょっと忙しかったりするのでそれはそれで明太パスタとか作って食べてますw(笑)
パヴェルちゃん、今日誕生日だったの。ビジーちゃんのときのプレゼントとポワゾンで大パーティーしてました。
こんな時間になっちゃった@@


by ake_i (2018-06-15 23:47) 

ake_i

>mozさん、
夕暮れの光、それも晴れていないときのものは、普段の色と全然ちがって柔らかく優しい表情を作ってくれますね。
こんなこともブログを書いていなかったら気が付かなかったことです。
こんな時間やタイミングで撮るバラは私にとって非日常です。
日常で見えるものと違ったもの、同じものを被写体にしているのにこんなにも変わるものだと胸に染みます。
mozさんは朝!よね~^^
私は朝は、あまり外に出られないし下手すると日光を浴びないで一日が終わることもあります。

人参とニンニクのお漬物、自家製、愛着のぬか床で育ったこれらのものに合う日本酒って、どうしたらいいのかな?何を選んだらいいのかな~???迷う、迷い過ぎてます。ゆっくりじんわり飲みたいな(^-^;

by ake_i (2018-06-15 23:52) 

ake_i

>YAPさん、
YAPさん、ぬか漬け得意じゃないのですね。
私も、自分で作るまではそんなに好きじゃなかったんです。買ってきても、お店で食べても・・・パスって感じ。
でも、きっかけがあって、イエィーイッって感じのノリじゃなく始めたぬか漬け。やってみて、自分で作って食べたら、こんなに美味しかったんだ!!!自分の好きな塩加減や香りをアレンジ出来て、今では大事な野菜料理のアイテムです。
糠臭過ぎると私もちょっと・・・。

by ake_i (2018-06-15 23:56) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ニンニクの糠漬けは、にんにくを風味づけに使うってNHKの先生が話してました。そのときは「ひとかけらでじゅうぶんです」って。
それからぬか漬けの教科書を読んでたら、ニンニクの糠漬けも書いてあってね。
糠の匂いをニンニクがニンニクっぽくなくしてくれます。もちろん、生姜やミョウガなど香辛野菜も入ってるので多様な風味になってますよ。
コンパクトな糠漬けもあるようなので、難しく考えないと出来ちゃいます^^

by ake_i (2018-06-15 23:59) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんは~。
あああ^^
ニンニクの瓶漬けありますね。お醤油ですよね?
あれ、お醤油にばっちり浸かっていて美味しいです。刻んで薬味みたいに使ってます。ぬか漬けのにんにく、美味、「珍味」です。
売ってないだろうな~@@
グレムリン(( (。・ω・。)ノ♡パヴェルは今日(昨日)誕生日でした。じゅうにさいになりました!

by ake_i (2018-06-16 00:03) 

ake_i

>kuwachanさん、
ぬか漬けにニンニクを入れたのは昨年が初めてでした。漬かるのに時間がかかるので、気分はじっくりですが、その間に物凄くニンニクくさくなることなく、他の野菜にもにんにくの香りはそのまんま移ってません。
そして、ぬか漬けのにんにく、美味しいのです。
一回に一個か多くても二個ですが、日本酒に合う~~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

バラ、昼間撮る時間がなくて、こんな夜近くに撮ってますw柔らかい色になると思いました。


by ake_i (2018-06-16 00:06) 

ake_i

>ちいさん、
こんばんわ~
ぬか漬け、やってみるまでは「ううううーーーm。」。だったのですが、美味しい糠漬けを食べたくて実験的に始めたのが数年前。それから自分で管理している限りは失敗がありません。
冷蔵庫ね^^
糠漬けには力強い武器です。
が・・・
>常温に置けないお酒がゴロゴロ
???
それって美味しいお酒ってことですよね^^
それも良いじゃないですか!!!
大切に保冷されているお酒にもニンニクの糠漬けが合いそうな気がしてきました。
こればっかりは売ってないよなーーー@@

Boss365さん、
パヴェルちゃん、わかってくれたのね^^
めっちゃうれしいぃぃぃ(^(^-^;^-^)^)
「はっぴぃーです♡パヴェルより」

by ake_i (2018-06-16 00:13) 

ake_i

>ゆきちさん、
こんばんわ~
ぬか漬お好きなのですね^^
手入れはマメにだけど、忙しいときなど一日くらいほったらかしても全然生きてます。それ以上、手間かけられないときは容器のまま冷蔵庫にぶち込んじゃいます。
ニンニクの糠漬けに合うお酒、偶然で美味しいお酒に出会えばよいのですが、どんなお酒が良いのかなって想像してるとそれも楽しいですが^^;
ちょっと甘め、でもキリっとしたキレもあるヤツ。完全な辛口よりちょっと爽やか系だと思いますよ^^
パヴェル、ドボッとクッションに埋もれてます。完熟睡です( ゚Д゚)

by ake_i (2018-06-16 00:18) 

ake_i

>kouさん、
そうですね^^
こういう光の加減で撮るには、なるべく室内からの薄い光も必要だったりします。
なので、窓より遠いバラ、花は私のカメラでは難しいかな?
日没っさが出てるって^^^^^^^
とっても嬉しいです。
ありがとうございます☆

by ake_i (2018-06-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。