So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パクチー花椒の醤油つくったよ! [料理]

DSC_3270.JPG
「ちわっス、ぼくヨハン!」

DSC_3271.JPG
「・・・・。まいにち 暑いニャぁ。」



DSC_3253.JPG

畑のパクチーはもう終わり。
摘むだけ摘んできたのが月曜の朝。
ニラやパクチーは摘んだあとも管理さえ適正に行えば新鮮さを保ちながら野菜室でのんびり余生を送ることが出来る。
でもね、そろそろジップロック大サイズにてんこもり入っているパクチーを生かさなければ!

今日の仕込み。
まず、
DSC_3254.JPG
成長が進んだパクチーの茎を細かく刻んだ。生のままだとかなり硬い。良いのだ。

他に用意したもの。
DSC_3255.JPG

花椒、カルディのもの一袋。

保存瓶にパクチー茎粉砕したものと(多少の葉は混じる)
花椒粒のままを醤油で埋め込む。

漬け込んでから3時間経過後の香りと味。
「山椒:パクチー茎(比)、3:1。」
素晴らしい花椒醤油!+パクチー。
さ!わ!や!!!!か。
山椒の粒も一緒に食べた。美味しいです。

DSC_3266.JPG
パクチーなしでも花椒醤油は万能だと思いました。パクチー好きなら、パクチー入ってないと苦しむと思いました。

これ、たまごかけごはんにとっても合う。
すんごく美味しい。
今日はここまで。('_')

ake_i ♪

nice!(22)  コメント(14) 

鎌倉ふらり③ [ふらり旅]

GALATAで美味しいランチをした後、向かった先。
若宮大路をまっすぐ歩いて鎌倉郵便局を過ぎたら、すぐそこ!

DSC_3211.JPG
我が家では野菜を作っているので八百屋さんには用がない!
ではなく、勉強です。
6月上旬に植えた種から沢山発芽し、そろそろ間引きかな?と思ってる野菜。
DSC_2584.JPG
初めてのチャレンジ野菜、ロメインレタス!

売ってました。
DSC_3212.JPG
名前が「コスレタス」って書いてあるから何だろう?と聞いてみたら「ロメインレタスのことをこっちではコスレタスって言うのよ^^」
へぇ~そーーなんだぁ。
一番大きいのを一個買ってみた。スーパーのロメインレタスは重たい!って思ったことないけど、ここのはとっても重かったです。葉が厚くて噛み応えのあるレタスだったよ。こういう風に我が家のロメインレタスも順調に育ってくれると良いな~。

鎌倉市農協連即売所から一度鎌倉駅東口に向かって歩き・・・
私の大好きな西口方面へ移動。
御成通り大好き!
この日立ち寄ったお店多数の中から二軒。

⒈鎌倉に行ったら絶対に買うパン「KIBIYAベーカリー」

DSC_3218.JPG

御成通りを長谷方面に向かって歩くこと5分くらいかな。
左手に(目立たないように)ある看板。
DSC_3219.JPG
矢印に沿って小路沿いにお店がある。
ここのパン、大好きです。もちろん天然酵母使用。パンはもっちり、一個の重量も重たいです。
DSC_3226.JPG
一度、夕方お店に寄ったらパン完売でショック。遅くなりそうなときは朝のうちに買ってパンを預かってもらい帰りに受け取って帰る、、のよ。
お店の看板、KIBIYAニャンコも可愛いっ!

⒉今回初めて行ってみたチーズ専門店「PORTAM(ナチュラルチーズ ポルタム)」
西口ロータリーを鎌倉市役所方向に歩くとスターバックスが目立って見える。手前がPORTAM。

DSC_3220.JPG

漫画家横山隆一氏のアトリエがあった場所に昨年11月オープンしたお店。
フランス、イタリアを中心にヨーロッパ各地のナチュラルチーズが60種類以上揃ってる!
チーズがずらりと並んだ冷蔵庫の脇に、ワインなど頂きながらチーズを食べることが出来るカウンターもあった。この日はランチでお腹いっぱいだったのでお買い物のみ。

一つ目は、コンテAOPの10-12M。
二つ目は、ローヴ・デ・ガリグという生山羊の今が旬というチーズ↓。
DSC_3232.JPG

えい!もう一個買っちゃおう^^
三個目、プチ・ベルトー。
DSC_3234.JPG
このチーズは表皮にブランデーを使用して熟成させたもの。
三種類ぜんぶフランスのチーズを選んでみた。

DSC_3223.JPG

他にも御成通りを散策したっぷり歩いて、そろそろ帰りの電車の時刻。
紀伊国屋スーパーでお味噌と花椒買って、帰路につきました。

鎌倉ふらり①~③と満喫したので
しばらくは大人しく
しごとしますw

DSC_3260.JPG
奥がコンテ。手前左がプチ・ベルトー。右がローヴ・デ・ガリグ。
「コンテ」ムッチャ芳醇な香りがいつまでも鼻に抜ける。いくらでも飲める。 「プチ・ベルトー」お餅のようなネットリ感。ウイスキーとチーズが熟成しているためか、猛烈に茶色系のお酒が飲みたくなるわ。「ローヴ・デ・ガリグ」牧草とライムの香りと味、爽やかでとっても美味しい。ミルキーだ!

ake_i ♪

nice!(44)  コメント(28) 

鎌倉ふらり② [フード]

鎌倉に出かけた日、とても暑かった。電車の中で冷房対策として着ていた長袖コットンの白シャツ。
歩き始めてシャツは丸めて首周りの日よけ対策として使用。汗をかいてコットンシャツがタオル代わりにもなってくれたな。

さてさて鶴岡八幡宮の源氏池で時計をみるとランチタイムって感じ。
八幡宮前から若宮大路をしばらく直進して私の行きたいお店に向かう。予約はしてない。(ふらり旅のときは予約しないんです。入れなかったら、入れるお店を見つけるのが私流?)
行きたいお店は鶴ケ岡会館と鶴ケ丘会館第二ビルの間の小路を入って
2分弱歩いたところにあるイタリアンバル「GALATA(ガラタ)」^^

DSC_3205.JPG

到着!さて座れるかどうか?お店のドアを開けて聞いてみたら「カウンターあいてますよ^^」と。
OKオッケー(^^)/
テーブル席4つでカップルさんやご夫妻、女性同士という感じで埋まっていた。小さなお店だけどとても品の良い店内と、いつ行っても品の良いお客さんだと感じる。

DSC_3182.JPG

スパークリングを頂こう!と決め、
食事は「GALATAおすすめ!シェアしてお得なランチコース、おひとり様2000円!!」
2000円だけどとっても美味しくてお得で大満足なコースです。何度か行っているのですが、このランチコースで飲み食べ足りなければ他にもメニューは大充実してるため、いくらでも追加したくなるお店。コースに赤、白、スパークリングなど選べる最初の一杯がついてくる^^
私はスパークリングだぞ。
DSC_3186.JPG

たっくさん歩いたのでゴクゴクっと飲みたかったけど、、、、

DSC_3183.JPG

GALATAさんは、お客さんのオーダーが入ってから丁寧に料理をするのです。
ファーストフードじゃないねぇ^^
自家製ドライトマトとルッコラのサラダ。
DSC_3189.JPG

自家製ドライトマト、これ勉強になるんです。いっつもミニトマト収穫時、食べきれないと冷凍しちゃうけど乾燥してオリーブオイルに漬けて今年は作ってみようと決意。

DSC_3188.JPG
自家製ハムと生ハムの盛り合わせ。
パルマとボローニャと自家製ハムを目の前でスライサーにかけて丁寧に盛りつけてくれる。
切りたてはやっぱり違うよ。
DSC_3191.JPG

美味しい、スローリズムのランチタイムは至福のときです。
スパークリングも飲みながら次は赤ワインを頼む。

オーナーに「マルベックのグラスください^^」と言ったら、
「黒板に書いてない美味しいワインありますよ。」ということで・・・お任せも良かったけど、
「去年、新潟のカーブドッチの赤、あれ美味しかったです。あります?」と聞いたら。
「あれは先週でなくなっちゃって・・」
「じゃ、国産の赤で何かありますか?」といったとたん、奥に探しに行ってくれた。
期待感いっぱい。
ワインにもこだわりがあってお料理も美味しくて、なのでこのお店が好き。
一分もしないうちに
「青森の赤、ピノ・ノワールがありました!」
とボトルを持ってきてくれた。
きゃーーーーーーーーあおもり!!!('◇')ゞ
DSC_3193.JPG

青森のワインって珍しいなー。津軽人が作るものに脱線したものはない!と確信を持って
「これ頂きます!」

DSC_3195.JPG

ハムに合うし、サラダにも良いし。
このワイン、ぼんやりしたところがなくて、ふくよかで芯が強くて、上品な香りで、
すっごい大人の、熟女が好むピノ・ノワールだわ~って飲んでました。
青森のワインを飲みながら「私、青森生まれなんです(笑)」と話してしまった^^

ワインの裏ラベルより。
「自然豊かな下北半島むつ市川内町で陸奥湾に反射する日差しの恩恵を受けたピノ・ノワールです。うまみ成分を残したワインです。等々」
製造者 有限会社サンマモルワイナリー。

美味しいワインを楽しみながら、次に楽しみなもの。
DSC_3192.JPG

イイダコグリル!!!
ぷくぷくと太った超新鮮イイダコちゃんが美味しいイタリアンになって登場なんですよ。
以前にイタリア人の男性が鎌倉に移住してきて、このGALATAさんのイイダコグリルを食べると祖国イタリアのことを思い出す・・・と話していたのを記憶してる。私も初めてこのお店に行ったときにイイダコグリル頂いて、これホントのイタリア料理するお店だ!と感じたのです。
しゃれっ気ない、素材を生かした料理、あとはオイルと塩のみ。
オーナーの心意気が感じられる一品です。

イイダコグリルを楽しんで、ちょうど良いタイミングに次のメニューが運ばれてくるのも粋。
いくつかのメニューから選べるパスタ。
この日はカルボナーラにしてみた。

DSC_3197.JPG

パスタもソースもやっぱりこだわってるなー。
ソースとしてはスープ化しちゃうカルボナーラより、パラっとしてて濃厚なソースのからみが好み。

美味しい。
ワインが進んじゃいます。

DSC_3200.JPG
下北ワインをもう一杯。

DSC_3198.JPG

パンも到着。

さーーーて、お肉料理も到着。
この日チョイスしたのは「鶏ももと豚肉のスパイス煮込み」。
DSC_3201.JPG
このお肉料理以外にも美味しい料理がいっぱいあるけど、これはGALATAさんの定番メニュー。GALATA周辺のお店で働いている店員さんに以前、「GALATAさんの鶏ももと豚の煮込みは旨いよ!」って教えてもらったこともあったな^^

この「鶏ももと豚のスパイス煮込み」には

DSC_3202.JPG

ハラペーニョがついてくるのだ!!!!
「お肉やおまめに添えて食べると美味しいですが、
辛いので苦手だったらやめておいてください^^」と説明される。
も、ぜんぜーーーん、平気です(笑)
ハラペーニョは完全にお肉料理と共にお皿からっぽになった。

お腹いっぱい。
気持ちの良いほろ酔いかげん。
午後もたくさん歩くぞ!!!
DSC_3208.JPG

GALATAさん、ありがとう!

(昨年、蒸し暑い6月のこと。朝から北鎌倉発、天園ハイキングコースを建長寺方向から歩き、クタクタ。11:30~22:00までお店はずっと開いていると知っていたのでランチはGALATA!!って心に決めて頑張って歩いてた。14時ころGALATAさんの前に行ったら定休日(涙)そんなこともありながら、なんだかんだとGALATAのお料理とワインをちょっと楽しむのも鎌倉ふらりの私のこだわりです。
地元に住んでたら、夜ごはんで通いたいです。)

DSC_3206.JPG
大満足。ごちそうさまでした!

ake_i ♪

nice!(41)  コメント(24) 

鎌倉ふらり① [ふらり旅]

昨日は苦手な早起きをして鎌倉ふらり旅してきました^^
お天気は良すぎ!
どこも並んでない、歩いていても人にぶつからないという鎌倉散策日和!

鎌倉駅に9時過ぎ到着。めちゃくちゃ暑いけど歩く!
第一目的地は案内によると駅から徒歩30分という【杉本寺】
ここは行ったことが無かったのと、先月、箱根の帰り横浜横須賀道路経由で帰ってくる際、車中から見かけたお寺。坂東・鎌倉三十三観音霊場の第一番で、鎌倉最古の仏地。いつも行きたいと思っていた。
やっと着いたね~
杉本寺といったら苔の階段。
DSC_3135.JPG
とても美しい色合いでまぶしかった。

今回はお寺で一枚は紫陽花の花を撮ってみようという自分の課題もあったので・・・
DSC_3139.JPG
「杉本寺で出会った紫陽花」。

杉本寺を後にし向かった先は、
【報国寺】
竹林を見たくて、わくわくしてたのだ。

DSC_3148.JPG
そばを歩いていた人たちは皆、天空に向かう竹の先を見て「わぁーーー^^」って歓声。
もちろん私も同じ。カメラをどれだけでも上に向けていられた。
写真を撮り進行方向へ進もうと足を進めると、ふらつくこともあったが、足元には気を付けなくちゃね。


DSC_3143.JPG
「報国寺で出会った紫陽花」。
竹林のおかげで気温は相当高かったけど爽やかな風を肌で感じながら歩くことが出来た。

もうちょっと歩きます。鎌倉駅スタートから2時間経過。
行けるところまで行こう!と頑張って歩いて、
向かった先は【浄明寺】

DSC_3168.JPG
鎌倉五山第五位の寺格。開山は「退耕行勇(たいこうぎょうゆう)」という律師。この方1163-1241相模国酒匂、今の小田原市の人。私、幼少記憶が無いころ酒匂に住んでいたことがあるのでなんだか気になる人でした。

DSC_3167.JPG

「浄明寺で出会った紫陽花」(山紫陽花か?)

じっくりと3つのお寺を歩いて心が洗われるそんな気がしながら浄明寺三丁目をあとにしました。

時刻はお昼前。気温が高く鎌倉駅方面まで歩いていくのは午後のことを考えてやめて、バス利用。
八幡宮前で下車。
鶴岡八幡宮、三の鳥居をくぐり源氏池を見てみたよ。
池には水がみえないほどの蓮の花。
そして

DSC_3173.JPG
「源氏池で出会った鳩」

昨年の2月から始めた御朱印帳もしっかりとリュックに入れて歩いたよ^^
DSC_3241.JPG

遊びにいくのはやっぱ楽しいねー(^^)/
カメラのデーターはいっぱいあるけど凝縮して自分の思い出をアップしてみた。

鎌倉ふらり①は、杉本寺、報国寺、浄明寺編。
鎌倉ふらり②は、ランチ編。
鎌倉ふらり③は、パンとチーズとロメインレタス等のご紹介。
です!

ake_i ♪
nice!(41) 

アロエのお刺身 [料理]

先日、気晴らしに産地直売所に行ったとき「沖縄県産アロエ」を見つけて買ったよ^^
とても大きいので悩むことなくお買い物カゴに入れた。

アロエ仕事しました。

DSC_3087.JPG

まずは半分だけ使用。
こんだけ大きくて太ってるのは作業しやすいかな。刺身包丁を利用。

ジャン!!!アロエの中身です↓

DSC_3091.JPG


お刺身で頂くので厚い皮を上手に刺身包丁を使って剥いで行くのだ。
慎重に行う包丁作業。
アロエ刺身は失敗してもいいけど、怪我しちゃいけないからねーーー。

DSC_3092.JPG
側面のとがった部分を切り落とす。
お魚のエンガワ部分みたい(笑)

DSC_3093.JPG
柵取りしたあと、皮をひく。
ほんと、お魚のお刺身とおんなじ。(骨ないけど・・・)

DSC_3094.JPG
こういった作業中って大好きですが、そばで話しかけて欲しくない。
かなり集中。

DSC_3098.JPG
皮を下敷きにしてお皿に盛りつけたら完成(^^)/
わさび醤油で頂きました。
クセはない。アロエのネットリ感がすごいのよ~。
そのネットリ感をお皿に盛りつけた写真で伝わるといいな~って思う。
食感は、なんてゆーかなーーー?
ツルツルっとしていて、でもちゃんと噛まないとね。
アロエのお刺身、大好き!!!
現地の人は普段どうやって食べているのでしょう?
何度も沖縄には行ったけどアロエを現地で食べたことはないなーー。

冷酒が合いました☆いぇ~ぃ☆

ake_i ♪
nice!(39)  コメント(30) 

大物アロエゲット [日記・雑感]

DSC_3108.JPG
「ちわぁーーーー^^わたくしビジーがブログを担当するわ。」

DSC_3049.JPG
「キッチンの窓辺の様子よっ。
それがどうしたってぇ?」



DSC_3049.JPG

「大物をゲット!!って言いたいのだ!
しょーーーがないから、サイズ把握はヨハンちゃんに手伝ってもらうの」

DSC_3050.JPG

「これ、どうするか?って、ご存知よね。」

「でも今日はイソガシイので夕食は店屋物(テンニャモン)です。
解体ショーは明日なのだニャー@@」

DSC_3109.JPG
「またねーーーー(*^^)v」
ビジーより。



ake_i ♪
nice!(32) 

韓国唐辛子を実食、今後の展望 [料理]

先月のこと。菜園に植える韓国唐辛子の苗をひとつ買ってきたのは私の興味から。
今まで韓国唐辛子は乾燥されて粉末になったものしか知らなかったのと数年前に韓国に行った際も韓国唐辛子に出会わなかった。なので今回苗を見つけて実験的に栽培してみようと思ったわけ。
ところが植えてから間もなく威勢の良い実をつけ始め、とうとう食べごろのような気配を感じ、昨日3本だけ収穫してきた。

DSC_3055.JPG

何しろ苗はひとつ。今実をつけているのは全部で8本くらい。その中の大きいものを3本選んだ。

ふと苗の上部を見ると花が沢山ついていて、アリが花にいるではないか!!!
唐辛子だけど花の蜜は甘いのね^^
DSC_3053.JPG

ある方のブログで韓国唐辛子にお味噌をつけて食べると美味しいですよ^^とか、消化に良いということを教えて頂き、実は昨日いろいろと調べた結果、我が菜園で韓国唐辛子の苗がひとつだけということはあり得ない^^;一か月前に苗を買った種苗店に車を走らせたのが昨日の午後。

苗がまだあるかどうかもわからない。
種苗店に到着し雨のなか苗コーナーに走った。
値下げはしていたものの、
DSC_3068.JPG
「あったーーーーーーーー(歓喜)))))))」
韓国唐辛子の苗に「赤」と「青」があることを前回は気が付かなかった。
うちのは「青だわ。」こりゃ、両方でしょう。
売り場にあった韓国唐辛子「青」2ポット。←これで売り切れです。
4ポットあった韓国唐辛子「赤」を2ポット。

おまけ、
DSC_3069.JPG
おそろしい、ジョロキアの苗2ポットお買い上げ~~~~^^

写真なしのおまけ、
沖縄産島唐辛子の苗1ポットお買い上げ~~~~@@

どうしてこんなに買ってしまったのでしょう。
いつものことですが気になる野菜があると私は成分、栄養価などを必死で調べます。無農薬で栽培し、身体のために自分で料理が出来るのだったらやるだけやる!とその気にさせてくれる栄養価のものはどん欲になります。

唐辛子に含まれるカプサイシン。
知ってはいたものの、韓国唐辛子に興味を持って絞り込んでみると・・・
簡単に・・・
☆胃腸の働きをよくする。腸管の運動を促して老廃物を速やかに排出させる。
☆微量の摂取でも血管を拡張・収縮させ血行を良くする。
☆脂肪をエネルギーとして燃焼させる。韓国の女性より日本の女性の方が内臓脂肪が多いのは、韓国の女性は毎日唐辛子を(キムチや韓国料理から)摂取しているため。
実際に日本人女性が一日3・6gの唐辛子を10日間摂取した結果、700gの内臓脂肪が減少したデータもあるらしい。
等など、嬉しい効能、成分だということ。

長くなってきました。
で、昨夜、韓国唐辛子を実食。
まず、私の知らないうちに家族は韓国唐辛子を盛りつけてくれました。

DSC_3083.JPG

え???
こんだけ?????
ってことで、私は

DSC_3082.JPG

ちゃんと家族が盛りつけてくれたのを初めに食べましたよ^^
ほんと小口量だったのですが微量美味って感じ。
実際に、
がっつりいきました!!!

DSC_3084.JPG

一本を二人で半分ずつ。
お味噌つけてかじります。
ふわ~っとピりーーーーっとやんわり辛さを感じますが、なんといっても
「おいしいぃぃ!!!!!!!」
食べ終わった後も口の中が、ほんわりと暖かい。でもまったく苦しい辛さは感じません。
と同時にたったこれだけの量ですが身体が温まりました。
すごいぞ、韓国唐辛子。

しし唐より、味が良い。今後成長していくと変化も見られるのだろうけど、いずれにしても昨日の実食で言えることは、追加の苗を畑に植えて良かった^^ということです。

まとめ。
現在我が家菜園にある唐辛子群の整理。
韓国唐辛子「青」→3苗。
韓国唐辛子「赤」→2苗。
ジョロキア→2苗。
島唐辛子→1苗。

合わせて昨日収穫した人参で「にんじんジャム」を製作中。手がけたのは昨日で完成までには最低でも4~5日かかる予定。
今後も私のキッチンは実験室状態が続きます。楽しみです(^^)/

ake_i ♪
nice!(36)  コメント(27) 

韓国唐辛子収穫 [菜園]

昨日、勉強のため産地直売所に出かけた。
そこで「韓国唐辛子」が販売されてて、我が家の菜園にある韓国唐辛子とほぼ同じサイズ!
これは大変!!!
ということで早速、さっき畑に行った。

DSC_3059.JPG

ニラ畑に驚愕。どんだけ元気なの???
写真中央がニラ、他にもニラあり。ニラの右隣がネギ。

ま。いいや。

家に持ってきた野菜。

DSC_3063.JPG
韓国唐辛子。洗っただけ。どうするか未定。かじってみたいけど怖いし(-.-)

DSC_3060.JPG
かわいいラディッシュ。現在ピクルス液を仕込み中。

DSC_3064.JPG
これキッチンのシンクの中。こんだけ人参どうするの???
まだ畑にたくさん@@
ピクルス液仕込み中。
ってゆーかーーー、葉っぱと人参本体切り離し作業も
気が遠くなりそう。

というわけで、
DSC_2992.JPG

いつになったら遊びにいけるんだろうか。

DSC_2993.JPG
(こんしゅうは ふらりかまくら 行こうときめてた('_'))

ひとりごとでした。
ひたすら人参切り離し作業しますw

ake_i ♪
nice!(40)  コメント(14) 

ルッコラサンドイッチ [料理]

毎朝のこと。
簡単な朝食の準備をしているとヨハンたちが
「ぎゅーーぅぅぅぅーーーーーーーーにゅーーぅぅぅぅぅーーwww
くれぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー( `ー´)ノ」
と、キッチンで寝ぼけた私の足元にまとわりついてくる。
一日でいちばんうるさい!要求タイム。まだ眠い私は
「・・・・・。っるさいなぁ^^;」

コーヒーとカップ一杯のミルク(人間用)とヨハンたち5つのミルク用カップに小匙一杯以下ずつミルク準備。

DSC_3027.JPG

これ、人間用ミルクカップ。
本来はハーブティーのための蓋つきカップだけど、我が家はこれに人間用ミルクを入れておかないとヨハンたちが顔を突っ込みミルクを奪いにくるので・・・
人間さまはミルクを口にして、すぐに蓋をして、また飲んで、蓋して・・・の繰り返しです。
(もう慣れました@@)

そしてパン。

サンチュレタスの栽培が終わって今はルッコラ全盛期。
自家栽培のルッコラと人参のピクルスを千切りにしたものをトーストしたパンにはさんで塩気はハム。(朝は、バターやマヨネーズは使わない)
DSC_3015.JPG

ルッコラの胡麻っぽい香り+ちょっとした辛味?とピクルス人参の爽やかさが頭覚醒させてくれます。
今朝のサンドイッチにはルッコラの花の蕾も入ってた^^
DSC_3022.JPG

もうひとつパンメニュー。
昨年収穫したブルーベリーで作った自家製ブルーベリージャムもそろそろ瓶の底が見えてきた。
ヨーグルトに添えたりしてたけど、ここ数日は最後の名残を惜しんで思い切り!!!
DSC_3026.JPG

自分で作るブルーベリージャムは水一切使わず、レモンとシナモンで煮込むだけ。
煮込みとはいってもオーブンで毎日60分×5~6日間。するとブルーベリーから出る水分はなくなって甘みが凝縮されたものになる。こうしてできたジャムは我が子(猫)のようです。

シーズンによってトッピングや野菜サンドも変わるけど、今はルッコラサンドとブルーベリージャムパン。
今日の朝食も「ルッコラちゃん、ブルーベリーちゃん、ごちそうさまでした^^」
朝食が終わるとヨハンたちも一日のお昼寝タイムの準備に入ります。

ake_i ♪

nice!(41)  コメント(28) 

イカ塩辛バターポテトサラダ [料理]

二日間、ほとんど料理をしなかったような・・・
今日はそこそこ元気っぽくなったような、そうでないような・・・
びみょーーー。

ってことで、冷蔵庫内の食材片付け料理を続行することにした。
今日の課題は「イカの塩辛!」
小田原で美味しいイカの塩辛を買ってきたけど、ちょっと塩がきついのでアレンジ。
夕べ「イカの塩辛をどうするか?」と考えていたら、あれこれ発想。
ちなみに発想した3パターン。
①イカの塩辛ガーリックライス
②イカの塩辛と小松菜のパスタ
③イカの塩辛バターポテトサラダ

と、ここまで考えて昨夜は寝た。


気温が上がるという天気予報がはずれてるのか寒い朝。
午前中に料理して夕食前は簡単に!という今日の予定から、朝決行した料理は③。
DSC_3000.JPG

じゃがいもを蒸かしてバターのせてイカの塩辛トッピングだけでもメチャクチャ美味しいんだけど、一工夫。じゃがいもを蒸かして熱々のうちにバターを加え混ぜながら、玉ねぎのスライスとニンニクおろしも追加。じゃがいもの良い香りがヤバい^^;
熱々が冷め傾向になったらイカの塩辛を軽く混ぜ合わせて、青のりトッピングで完成(^^)/

DSC_3006.JPG

これ美味しくないわけがないのだ。食べる前にバター感を活性させるため一分程レンジでうっすら温めて頂く冷たくないポテトサラダ。
ビールも良いけど何だか最近夕食時は涼しいし、日本酒か芋焼酎のお湯割りにぴったりのポテサラが出来ました。

桃川の「ねぶた」純米にしよ。

DSC_3012.JPG

ぴったり合うよーーーー(*^^)v

ake_i ♪
nice!(43)  コメント(24) 

W杯歴史的勝利 [日記・雑感]

「みなさん、わたくしビジー!!!
ゆうべは
サッカーワールドカップ!
日本VSコロンビアだったわね^^」

DSC_2996.JPG

「わたくしもチラ見してたわ!
いい感じで始まって・・・
とちゅう だいじょーぶw?ってとこあったけど・・・・」

DSC_2994.JPG

「日本の勝ち(^^)/
わたくし うれしいぃぃぃわぁ。
つぎは、あふりかの強豪だってね。セネガル!
撃破の 鍵はニャんだ???」

「ake_i おかあさまったら~ 
ちょっと風邪だってゆーので、わたくしが今日のぶろぐ担当よ。じゃ、またねー。」
ビジーより('◇')ゞ


ake_i ♪

nice!(43) 

バースディカード [日記・雑感]

昨日、普段開けない棚の引き出しを開けたら、私が10歳のときに祖父母から送られたバースティーカードが出てきた。他にも「おたんじょうびおめでとうございます」電報等、誕生日には必ず送られてきたようだ。これらは亡父が丁寧に保管してくれていたもの、それを今の家に箱のまま持ってきて引き出しに入れたような・・・
この引き出しはもう10年以上開けていなかった引き出し。
こんなカードが昨日出てくるとはびっくりでした。


DSC_2979.JPG
今日、自分の誕生日。
母子手帳によると19日の22時代に産まれているらしいので、
今日の昼間はまだ年とらないつもり^^

来年の誕生日も無事に迎えられるよう、過ごそうっと(*´ω`*)

ake_i ♪

nice!(30)  コメント(24) 

韓国唐辛子だぞ! [ガーデニング]

外出から戻り車を駐車場に止めてるとき、
「そういえば、うちのいちじくどうなってるんだろう???」
と、すっかりその存在を忘れていたことに気が付いた。

家の裏側に侵入し二本の無花果の木を確認。
DSC_2942.JPG
なんか付いてる。

近寄ってみる。

DSC_2941.JPG

たった一個しか実ってない。けど、ま、いいっかぁ^^
デカいです。ake_i 家では争奪戦になるのだ。怖い怖い。

そういえば!!!
撮影後、オリーブも観察。
オリーブは実っても食べるための加工が大変だから私としては観賞用。
でも、

DSC_2946.JPG
こちらも一個だけオリーブの実がありました。

楽しんでいるガーデニング。
でも、お世話はやれるときだけ!
仕事あるときは窓から眺めるだけですw

今日は朝早く(私としては)畑の観察に行ってみた。
いっぱい写真撮ったけど、
DSC_2971.JPG

韓国唐辛子です。
これね、めっちゃ長くてデッカイのです。どう使うのか、これから考える。
すごっく楽しみな韓国唐辛子!!!なかなかスーパーで買えないし、ちゃんと育ってほしいです。

DSC_2968.JPG

大玉のトマトちゃん。これからまだサイズ的に大きくなると思うけど、赤くなるまでに気温や日照、水分過多にならないように・・・・とかトマトの栽培はとっても難しいです。ミニトマトは意外と簡単だけどね。
ニラ、丸刈り状態だったのが13センチくらい成長してて、嬉しいのだ!まだ、もうちょっと。

なんか、写真が混乱してるwww
頂いたおつまみ。

DSC_2956.JPG
これ、まじに旨い。台湾のものみたい。
麻辣のグリンピース。
唐辛子と花椒がピリピリ効いてて、今夜はテキーラ飲んでました。
これ買いたい。ネットで手に入るかな???
ちょっとかどうかわからないけど風邪気味。寒気するので食欲あるけど、これからぐっすり寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・
大阪方面での大きな地震には驚きました。実は私の住んでいるところも最近は頻繁に地震が起き、揺れによっては怖い思いをしていた数日です。
なので今朝の緊急地震速報の音を聞いたときは、「全身凍る緊張」でした。
沢山の被害が出ているようですがこれ以上余震も含めて被害が起きず、落ち着くことを祈ります。

ake_i ♪


nice!(17)  コメント(14) 

スモークサーモンと紫たまねぎのピッツァ [料理]

現在、冷蔵庫、冷凍庫の中の整理整頓をしてます。月一くらいで行ってる恒例の行事。
冷蔵庫はクロゼットと同じくらい自己管理に厳しいとこあったりするw
(A型のふたご座デス、って関係ないか。干支?よくわかんない@@)
冷蔵庫、冷凍室内のもの、ちゃんと料理して月末の買い出しの際に気持ちよくお買い物できるようにするため。
先月コストコで仕入れたピザ生地(具なし)とスモークはらみサーモンがあったので、
「スモークサーモンたっぷりと紫たまねぎのチーズてんこ盛りピッツァ」
ピザ生地はクリスピーなものを使用。


DSC_2937.JPG
チーズはモッツァレラとゴーダの二種類を使用。
生地の隅っこまでチーズをのせて、焼く!
クリスピー生地だけど、具が多いのとチーズたっぷりで生地が薄いかどうかなんてわかんないね。

オーブンに入れて焼いてるとき(20分くらいかな?)めちゃめちゃスモークはらみサーモンの匂いが漂ってきて空腹でクラクラした。サンマが焼ける匂いもたまらないけど、スモークの香りって大好きです。

DSC_2951.JPG
ルッコラをトッピングして完成(^^)/
食べてみた感想文。
スモークサーモンのはらみしっとり感ととサーモンのオイルがピザ生地が十分に楽しんでおり、
二種類のチーズはサーモン&オニオンの旨味をギュッと閉じ込める力強さ。
で、焼き上げたあとにのせたルッコラ、こりゃ、イタリアンだわぁ。
私はタバスコ瓶を大振りして、満足なお食事であったぞ。満腹^^
合わせたワインはボルドーのすっきりややしっかり白の気分だったのです。

サイドメニュー。
「牛肉と小松菜のにんにく風味アボカドオイル炒め」
明日は久しぶりに畑に遊びに行ってみる予定。
しかし・・・・
今、頭に仕事用台本ぶち込んでる最中で、ちと頭はいろいろな方面へお出かけ中w。
まずは仕事しなくちゃね"(-""-)"


なんかずっとまじめに料理してるな@@; (なまけるな!喝っ!!!負けるな、家事w !"(-""-)"))))))リョウリツ))リョウリツ)

ake_i ♪


nice!(29)  コメント(16) 

完熟あんず食べたよー [ガーデニング]

今日は寒い( ゚Д゚)
部屋から庭を見てたら、オレンジ色に熟したあんずがひとつ落っこちてた( ゚Д゚)
最近、あんずの観察をしていなくて、やばい!ってことで家族があんずの木から実を全部収穫してきたよ。
ちなみに今年4月10日のあんずの様子は(↓)
DSC_1209.JPG

実がついたのは今年が初めて。
なので今まで自家栽培のあんずは食べたことがなかった。

早速、食べてみました。

DSC_2916.JPG
甘ーーい^^
甘酸っぱいのかと思ったら、ちがぁう。
甘いのです。
ビワと桃の中間みたいな味でとっても美味しい。(しあわせ('◇')ゞ)

あまりにも美味しかったので寒かったけどカメラを持って庭に出てみた。

まずは美味しかったあんずちゃんの木。
DSC_2917.JPG
来年は大豊作になりますように(祈☆祈)

おっと?
随分と「らしく」なってるものを発見。

DSC_2925.JPG
「藤稔(フジミノリ)」という葡萄です。
イメージは「巨峰より大粒で巨峰より甘みの強い葡萄」って感じ。

春先に毛虫に枝を食べられてたブルーベリーの木も点検。
ぜーーーんぜん、大丈夫でした。

DSC_2926.JPG
良い感じです。たぶん豊作だと思うけど、鳥のごはんになるからな~。

レモンです。
DSC_2927.JPG
レモンも順調で嬉しいな。昨シーズンは50個強のレモン収穫。今年は100個目標か?
もちろん果樹も無農薬です。
がんばれーーーー全果樹(^^♪



ake_i ♪
nice!(42)  コメント(28) 

ポワソン展 [ペルシャ猫]

6月15日はパヴェルの誕生日!!!
12歳です。
パヴェルちゃんバースディ写真展ってかぁ^^;

リュカさんに頂いたまたたびポワソンを開封して床に置いたよ。
・・・パヴェルファミリーが集結。ポワソンでいちころになる画ですが、
(どーーーせどの子が誰だかわからないと思うので、)
「五匹のペルシャ」なんだ~っ
て見てくだされば嬉しいです。

DSC_2882.JPG
頂いたポワソン、この日のために開封せずに保管してました。
育て方が良いのかな~?みんな規律正しく作品を作ってくれました^^



DSC_2845.JPG
↑①「プロムナード・背負いポワソン」(ヨハン)


DSC_2850.JPG
↑②「アンダンテ」(歩くようなはやさで)


DSC_2852.JPG

↑③「ペルシャ軍の緊迫」

(pauze)♪♪♪
DSC_2862.JPG

↑④「ひっこみじあんのアン」(匂い嗅いでみたけど、どしたらいいかわかんないの。)
DSC_2855.JPG

↑⑤「ポワソンで腰抜かしハナコ」

DSC_2864.JPG
↑⑥「ビジーポワソン襲」

DSC_2866.JPG
↑⑦「ビジー夫パヴェルへポワソンを」(・・・泣けるw)

DSC_2868.JPG
↑⑧「パヴェルの戯れ」

DSC_2871.JPG
↑⑨「パヴェルの伸後足」

DSC_2873.JPG
↑⑩「ポワソン抱きジャンプヨハン」
(釣り上げた魚のように飛んでいたヨハン。空中激写となり不完全な作品)

DSC_2878.JPG
↑⑪「おれのLOVE♡ポワソン」(ヨハン)

私はパヴェルのお誕生日を祝って
DSC_2730.JPG
お友達から頂いたワルシャワ直送のウオッカを頂いて今宵を過ごしました。

DSC_2732.JPG
とっても芳醇なウオッカ。嬉しい贈り物です。
「パヴェルちゃん、みんなといっぱい遊べて良かったね^^」

意味不明な写真です。
ごめんなさい。やっぱりみんな同じにみえると思う。
あああ、悩む(爆)
とにかく、パベルちゃんの誕生日でした。

ake_i ♪
nice!(34)  コメント(12) 

にんにくの糠漬け [料理]

家にいるときは毎日お手入れするぬか床ちゃん。
畑でとれたニンニク丸ごと一個を解体したものを一週間前すべてぬか床に入れてみた。

DSC_2793.JPG
「それは多すぎでしょ!」と思うかもしれないけど、意外と臭くないですw
さすがに翌日仕事があるときは、これ!食べられませんが
近日中のお酒のアテに^^
キンキンに冷えたふくよかな吟醸?かな??悩むw

で、今日ぬか床に仕込んだミニ人参。
DSC_2792.JPG
ミニとは言っても、もう10㎝くらいのもあるので立派なものです。
人参は浅漬け。しっかり糠にに使ったニンニクと一緒に美味しい日本酒で頂く予定^^
にんにくの糠漬けに合うお酒選びって、なんか壁が厚いな。@@。

今、ぬか床に入っている野菜メモ。
だいこん、にんじん、にんにく、しょうが、きゅうり、出来損ないのミョウガ、
意味ないけど人参の葉っぱです。
ぬかみそ辛子と赤唐辛子と和山椒を随時足して味加減調整も楽しいです。


臭い?香り???がぬか漬けとは全然ちがうけどぉーーー。

今日、仕事がひと段落して庭のバラをガラス越しの室内から見てみた。
日が暮れようとしている頃。
庭に出る体力は仕事で失われていたので、室内からです。

DSC_2812.JPG
硝子越しなので、ぼんやり。
同じ写真をもう一度(笑)
DSC_2812.JPG

室内も写りこんでてネコが写ってた。
庭側から態勢を変えて室内へカメラを向け、移りこんでたネコの確認。だれだ???

DSC_2811.JPG
やーーーだぁーーーーパヴェルちゃん♡^^♡、
顔がクッションにハマって寝てる。気持ち良いんだろうなーーー。

ってことで、外には出なかったけど窓をあけてさっき見ていたバラを撮ってみた。

DSC_2800.JPG

以前にも撮ったバラですが、やっぱりほんのり暗くなってきた頃の時間が写真的に好き。
時期的には二番バラで一番バラよりやや小ぶりですが、とっても可愛い(ウーメロ)です。
日常から離れて非日常の空間。その中から見つける新しい発見、欲深いかもだけど、そんな時間が欲しいなって思うこの頃です。発想が生まれるのって「日常」からと「非日常」からじゃないかと。バラも夕刻に部屋から見るのって、昼間庭から見るのと違った趣を感じるとこれまた新鮮!ってことでパヴェル入り今日のバラでしたぁ。

ake_i ♪



nice!(33)  コメント(18) 

男のにんにくポテトサラダ [料理]

一品でドォーーんとボリュームがある料理。
男爵を使おう!
蒸かした男爵に軽く塩を振って、マッシャーで粗目につぶす。
DSC_2733.JPG
このポテトマッシャーはアメリカで買ってきた。(それまで使ってたのって一生懸命つぶしても頑張らないとマッシュ出来なくて。)この↑マッシャーはちょっと押しただけで一気にマッシュ出来るのだ!!!かなりデカいので調理器具収納スペースが問題だけど、用途的に優れもの☆

そーーれーーーでーーーl
キュウリ、たまねぎ、刻んで・・・
DSC_2734.JPG

スモークソーセージも刻んでササっとフライパンで加熱。

つぶした男爵にキュウリ、たまねぎ、スモークソーセージを混ぜるんだけど、
その時に

DSC_2736.JPG
スモークソーセージを使ってるので、燻った大根が入ってる↑いぶりガッコタルタルソースで味付けしちゃった。

DSC_2739.JPG

スモークソーセージといぶりがっこタルタルソースで濃厚さがアップされてるところに、

DSC_2741.JPG
すりおろしたニンニク大粒を一個分投入して、よく混ぜてブラックペッパーをテンポよく振りかけて出来上がったポテトサラダ!

DSC_2747.JPG

繊細なポテトサラダ(人参とかゆで卵とか入って素敵なサラダのこと)も大好きだけど、ガッツリとスタミナ感があるポテトサラダを作るのが楽しいです。
ニンニクの香りと、
水に浸さないで入れるちょい辛味玉ねぎスライスがパンチきいてて美味しい^^
題して「男のにんにくポテトサラダ!」(わたしは女です)
うちの家族もこれどんだけ大量に作っても毎回その日のうちに完食する。メチャイケ「男のポテトサラダ」。もちろん、私もこれはばっちり頂きました。ニンニク加えるということ、翌日の仕事にもよるけどついつい食べたくなるニンニクパワーポテトサラダでしたぁ☆^^☆

美味しいものを出来るだけがんばって作って食べるのが良いね(*^_^*)

DSC_2709.JPG
「わたし だぁーーーーれだっ?」

DSC_2710.JPG
「いっつも静かって言われるの。
いるかいないか わかんないくらいなの。」

パヴェルとビジーの娘、ハナコの妹!アンちゃん。
玄関の前に段ボールを置いておいたら最近、この中にずっといるアン。
DSC_2626.JPG

ちょっと暑い日も

DSC_2711.JPG
段ボールから離れない@@

段ボール生活のアンちゃんが少し心配ですw

ちょっと気分転換に自ら移動した先も・・・・

DSC_2768.JPG
かごの中。

DSC_2759.JPG

一日の終わりには、アン、段ボール生活に戻ります。
DSC_2781.JPG
おやつは最近段ボールの入口にデリバリー。
でもね、食いしん坊ヨハンにパクつかれてる。アン、ちゃんとおやつ食べてちょうだい。
アン!、段ボール生活そろそろ卒業しよ(-.-)

(偶然ですが5日間、我が家のネコ5匹の写真を一匹ずつ撮ることが出来ました。今まで何年間も達成できなかったことなんですw
写真的に私が良いなっと思うものを撮らせてくれる子、
カメラを向けてもぜんぜん笑ってくれない子などいろいろ。
あまり追い掛け回すのも好きではないので、それぞれのネコが自然体でいる様子を撮ってみました。土曜日はパヴェル、日曜日はビジーと撮りやすい子から撮ったわけですが、ハナコとアンは時間がかかったなーー^^;)
パヴェル。
ビジー。
ヨハン。
ハナコ。
アン。
ありがとーーーねぇ。
みんなにブチュブチュキッス♡♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ake_i ♪
nice!(41)  コメント(27) 

マジ旨い!油揚げニラ餃子 [料理]

野菜室に保管してた畑のニラ、在庫としてはこれが最終。
畑のニラも丸刈りにされてるので3~4週間後までニラメニューは休憩に入る。
何を作ろっかな?どうしよっかな??

リュカさんがニラで作ったお料理「ニラ肉稲荷」を作ってみようと昨日、鶏のひき肉と油揚げを買った。
ニラを刻む。
鶏のひき肉と混ぜている間に、どうしてもニンニクと生姜を摺り下ろして入れたくなった^^
ニンニク2かけと生姜たっぷりを入れた。「ニラ肉稲荷」から「餃子路線へ」流れが変わった。
下味はニラ醤油を少々で!
先日作ったニラ醤油に、ちぃさんがごま油を入れると美味しいですよ^^と教えてくださって、ごま油も入れて熟成?させてあるニラ醤油!ニラとごま油の香りがとても良い。ますます餃子が食べたくなった!
ボウルに入れて混ぜていると、「餃子を仕込んでいる匂いがするwww」
でも餃子の皮ないし・・・
油揚げを半分に切って中に混ぜた具を詰めた。
DSC_2705.JPG
具が多かったので爪楊枝で止めた。
フライパンでじっくり焦げないように焼いた。
DSC_2721.JPG
半分に切ってみたら、
「油揚げ皮でニラ餃子!!!」
ニラ醤油にごま油をたっぷり入れて仕込んであったニラごま油醤油とお酢で気持ちは餃子を頂きました。
DSC_2725.JPG

ごま油を入れた方がニラ醤油はかなり美味しいです。
DSC_2723.JPG

しっかし、ニラくさっξ><ξ/ぁ~

DSC_2727.JPG

これはマジでホントに餃子みたいで、油揚げがカリカリしてくれてるので食感も良い。
8個の油揚げニラ餃子は、もっともっと食べ続けたくなる美味しさでした。
特筆すべきことは、ニラごま油醤油たまんない~~~~^^
次にニラが成長したら、これまた絶対に作ります。
※私は糖質制限とか関係ないのだけど餃子の皮で作ると小麦粉いっぱい。でも油揚げは問題なし。これは私の人生料理革命が起きました。ヒントをくれたリュカさん、ありがと!「ニラ肉稲荷」の路線に戻ってまた作るのだ。展開多き今回のこの料理。ニラとニンニクいれて、やってみてね、餃子になるよーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はハナコちゃんのご紹介にゃっ。

DSC_2718.JPG
ハナコは撮影が難しいかと。ハナコの習性は人間がパソコンに向かうと必ずパソコン側近ネコになること。チャンスはその時しかない。

いつものことだが、私がパソコンをあけると
にゃにゃっ>^_^<

DSC_2717.JPG

お決まりで、最初はパソコンの左側でお邪魔。
パソコン打つ私の手にもからみついてくるハナコちゃん。
もーーーー、キー打てない!!ってゆーーのー( `ー´)ノ

だんだん・・・・

DSC_2720.JPG
キーボード前面に進出してくるハナコ、この段階は私の両手にモジモジしてきて愛情表現出し過ぎハナコ。だいすきだよーーーーハナコぉぉぉ~ラブラブチュッチュって抱きしめて床に落とすw(笑)
だって、パソコンの時間って私とっても貴重で。

ハナちゃん、なして?ぱそこん???
ハナちゃん、どいてくれ('~')。

(あ、ハナコはビジーちゃんとパヴェルくんの長女です。)

ake_i ♪
nice!(38)  コメント(23) 

孤独なルッコラ [菜園]

大雨の今日。
数日仕事をし過ぎ筋肉を休養させるため朝遅くからお出かけ^^
帰宅直前、大雨の中、寄った種苗店で目にしたひとつの苗。
この苗と同じ葉をした野菜の苗はどこにも見当たらない。


「誰か助けて。
このままだとポット苗のままで終わっちゃう。
枯れちゃう、死んじゃうw
そこ歩いてるおばさん!!
わたしをお家に連れてってーーーーー!おねがいっ。」

と孤独な苗の悲痛な声を聞いた。
「おばさん?」
私だ!
何だろう?とよく見たら小さなルッコラ。

その場でこのルッコラを見ながらしばし考えた。
我が家の畑にルッコラはすでに成長している奴らがいるし、これ以上ルッコラを必要としているのだろうか。食べきれないで大苗化していくルッコラを毎年見るたびに少しの株でも十分に楽しめることも知っている。
夏野菜の苗売り場にいた私。なすやきゅうり、ゴーヤなど夏野菜の苗も大きく育ち過ぎたものが定価より下げて売られているものを見ながら、孤独なルッコラは全く目立たない1ポット苗。売り場に商品名の札さえ下がっていなかった。苗に小さくルッコラって書いてあるけど通りすがっただけではルッコラの存在など全く知らずに通り過ぎてしまう。誰も気が付かないし買うこともないな。
右手で孤独なルッコラの苗を持ってみた。「軽い・・・。」土もちょっとしか入ってないし、早く地植えにして根っこを伸び伸びさせて太陽の光を沢山浴びさせないとこのルッコラは寂しい結末を迎えるだろう。
孤独なルッコラをカゴに入れてレジに進んだ。
レジではすでにルッコラの値段情報もなくなっており、(もう在庫がなくなったという意味)、レジのおねえさんはノート?カタログ?のようなものの中からルッコラの値段をレジに入力してた。

連れて帰ってきました^^

DSC_2694.JPG
明日は雨もあがるようなので孤独なルッコラは我が家の畑にすでに成長しているルッコラちゃんたちと共にのんびりと土暮らしをしてもらいます。ちゃんと育ってくれるといいな~。
今ブログを書きながらキッチンの窓際にいるルッコラ苗を見てみた。とっても喜んでる^^
お水もあげて明日の太陽を待とうぜ!!!って声をかけといた。
「君は、幸せなルッコラなんだよ!」
・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2600.JPG
「おまえ、誰だ??ってぇ???
おれ、ヨハン!おとこ(オス)だぞ、わははぁ^^」

DSC_2696.JPG
「パヴェル父さんとビジー母さんの長男さっ。ヨハン!!っていうの。おぼえてにゃ。」

DSC_2699.JPG
「じーーーーーーーーーーっ!
っと見つめてくれると、おれのこと覚えるはず。
たのむよっ!」

ヨハン、最近人間の朝食用牛乳の旨さを知ってしまって、私がまだ布団で寝ている時間から
「にゃおーーーーー、( ゚Д゚)
にゃおーーーーぉーーーーーぉぉぉぉぉぉぉ、( `ー´)ノ
みるく、くれーーーっっーーーっっっー(*´ω`*)
にゃわぁおーーーー!!!」
とナン十分でも騒いでおります。
朝はミルク。
夜はおやつ。
いちばん騒々しい催促担当、ヨハン。
ミルクは小匙一杯くらいだけど、他の子たちの残した数滴もすべてミルクカップをきれいに飲み干し、満足な顔。

DSC_2599.JPG

そのあとは、

DSC_2701.JPG

こんな感じで寛いでるのよ^^;

寛いだあとは、

DSC_2703.JPG

どこまでも深いBAKUSUI@@

ake_i ♪
nice!(38)  コメント(22) 

肉たっぷり玉ねぎニンニクのカレー [料理]

DSC_2670.JPG
「今日はとっても寒いわ。わたくしビジーよ。
みんなねぇ、うちのねこ家族のこと
誰が誰だかわかんないっていう人がいっぱいなのぉ。
わたくしはビジーなの。
特徴?そんなもの わたくしはわからないわっ!
とにかくぅ、びぃ~じぃーーーーーーですw
わかったぁ???わかんなくても いいわよ。ビジーなのよ。」

気温差がやばいです。
なんか最近お肉たっぷり食べてないし、元気だけど温まるお料理にしたい。
まだこの段階で何を作るか決まってなく・・・

DSC_2657.JPG

とにかく玉ねぎと先月買った芽の出そうなニンニクを丸ごと一個、それぞれを大きくカット。
何気なくお鍋に入れ、ガーリックオリーブオイルで炒め始めた。
昨夜、解凍のために冷蔵庫に移した豚肉が400gある!
これも大きめに切って生姜をすりおろし、玉ねぎを炒めているお鍋に入れる。

DSC_2658.JPG

うーーーーん、どうしよう@@

いろいろスパイスをフリーザーから取り出してみた。
DSC_2660.JPG
「カレー粉かぁ。」「ガラムマサラ!!!」「スパイシーなポークカレーにしよぉ!!!!!」

豚肉に火が通ってきて、スパイスをお鍋に入れる。
ブイヨンと白ワインを入れて、炒め作業から煮込み作業に移る。
グツグツ始まったので、気分でオーガニックトマト缶を入れて、
DSC_2661.JPG
風味づけにこれまたフリーザーにあったパクチーの粉末も追加。
DSC_2662.JPG

全体をよく混ぜてガスオーブンにお任せすること60分。

DSC_2666.JPG
昨日は暑くて伸び切って寝ていたビジーちゃん。今日はやや丸くなってる。
寒いもんね。

DSC_2672.JPG

「ぶたにくのカレー、出来たんじゃないの???」
ビジーの写真を撮ったり猫じゃらしで遊んでいたらオーブンが
「ぴぴっ!ぴぴっ!!ぴぴっ!!!♪」

お肉たっぷり、玉ねぎとニンニクで作ったカレーの完成(*'▽')

DSC_2686.JPG
仕上げにパクチーを追加してお鍋全体を混ぜて、とっても香りの良いカレーが出来上がりました。
カレールーや小麦粉のトロミを使ってないのでサラサラっ。
チリパウダーとガラムマサラ、生姜がいっぱい入ってるからスパイシーなカレーだぞ。
おとなのカレーって感じ('◇')ゞ

スパイスそのものそれぞれが煮込んでも独立したスパイスの存在感があって、不思議な旨さ。
豚肉もたっぷり食べましたぁ(^^♪

ake_i ♪



nice!(29)  コメント(20) 

私のおやつ(おつまみ) [フード]

DSC_2637.JPG

今日はめちゃめちゃ蒸し暑かった@@
パヴェルくん(↑)は、我が家のねこたちの主(ある爺)です。
今年の春あたりから、玄関にいらっしゃるお客さんに「おもてにゃし^^」をして、お出迎えとお見送りをするようになりました。パヴェルは昼寝爆睡してても、玄関から客人がくるってわかった途端にダッシュでシゴトしますw
すげーーーなぁ、パヴェルくん。
ちなみに他のねこたちは、客人がみえても、ぜったい動きません。


DSC_2649.JPG
ちゃんと営業してくれて偉いのだ!!パヴェルくん。
ドアップ接写しても、要望に応えてくれる良い子^^ですw。

さてさて、今日はお料理しましたが・・・・
最新のおやつ(ねこのおやつじゃなくて、私のおつまみ)を!

DSC_2655.JPG

毎日じゃないけど夕食後にモヤモヤ~('ω')ノ状態のときとか、おつまみ欲しくなるときがある。
自分で買うものは「柿ピー(*'▽')!!」。でも、頂き物の美味しいおつまみがあるとハッピー^^。

北海道のじゃがポックルは大好物。
そして、
最新の頂き物おつまみ。

DSC_2652.JPG

日本語で書くと、
「豆たち。グリンピースを揚げてガーリックで味付け!」みたいなおつまみ。

袋を開けると、

DSC_2653.JPG

Mini Bags Inside!!!
うれちぃ^^
なんでも、小袋に分けてくれてると「これでもう終わりにしよう!」ってケジメがつく。
そうでないと、手が止まらない。
みなさんも、そうだったりするよねーーー???

中身。

DSC_2654.JPG

ビジュアル的には普通の揚げたグリンピース。
でもでも、これ、マジマジにニンニク強烈パンチあって進んじゃいます(お飲み物が・・・)。
カリポリカリポリ♪カリポリポリ・・・・けっこう止まらない。

台湾のお土産なのかな~?
リピしたい。


ake_i ♪


nice!(34)  コメント(20) 

人参葉のリゾット [料理]

食事は大切だ!
けど、
毎日の料理は・・・"(-""-)"な時もある。
でも、
ちゃんと作って食べていると・・・(*^^*)身体の調子が良い。
だから、
毎日出来る限り・・・(*_*)やるしかない。

と、キッチンに入る前はグタグタしてても(してない日の方が多い)、
キッチンに立つと前向きなやる気が発生するのが不思議。
時間との闘いの日もあるけど、時計みながら必死。みんなそうだよねーーー!
DSC_2634.JPG

菜園でたっぷり育っている人参の葉とニンニクで「人参の葉リゾット」をイメージしながら料理してみた。オリーブオイルをしっかり使って、味付けはパルメザンチーズと少々の塩とたっぷりの黒コショウ。

DSC_2635.JPG

これは白ワインっ(^^♪
意外な料理だったけど自分で言うのもなんだけど、
チーズがばっちりで人参の香りがフワッと香ってバクバク食べちゃいました。これは何度も作ることになりそうです。

今読んでる本。
DSC_2640.JPG

先月たまたま読んでいた月刊誌に紹介されており、それまで知らなかった作品。
今回この本を買おうと思ったら家族の本棚にあったのだ。ラッキーーー^^

ピアノ調律師のハナシと言ってしまえばそれまでだが、音に関する表現が自然界の中の何かに例えて表現されたり・・・と読み流すことが出来ず頭の中でいろいろな想像が膨らんで私はとても面白いと思って読んでいる。まだ読み終わってないのです。

DSC_2639.JPG
この作品は今日映画公開されるのだ。
主演は山崎賢人さん。好きな俳優だ^^
舞台となる北海道。本の中でそのシーンが書かれているけど今は読みながら想像、そして映画ではどんなロケーションかな?と楽しみな部分。
本を読み終える前に映画を観るのは昔から好きではないので映画を観に行くのは来週かな?


ake_i ♪
nice!(31)  コメント(16) 

じゃがいも収穫祭 [菜園]

じゃがいも栽培を始めて何年目か忘れた。
毎年この時期にじゃがいも掘りを妹夫妻と盛大に行うのだ^^
メークインや出島、等いろいろなじゃがいもを植えてみたけど、一番美味しいのが「男爵!!」。
掘りたての男爵は香りもホクホク感も最高ということでここ数年は男爵のみ。

今日、本当は男爵掘りの日ではなかったけど妹夫妻の都合と私の予定が合ったので急遽、畑へ!

DSC_2617.JPG
畑の野菜を作っている家族は不在のため私と妹と義弟の三人で行う。
穴掘りはやっぱり男性じゃなくっちゃね^^
頼りになります、義弟。

今年の男爵は出来が上等で特Aランク(笑)
DSC_2620.JPG

畑の男爵をすべて掘り上げて、他にニラをほとんど刈り取ってもらって、人参、ルッコラ、パクチー、ネギなどをお持ち帰り。

DSC_2623.JPG
合わせて事前に収穫時期を迎えて掘り上げてあった玉ねぎとニンニク(これも今年は特Aクラス)も1ネットづつお持ち帰り!DSC_2624.JPG

自宅と畑の間は台車を使って収穫物の運搬。この台車も大きくて重量があるので私にはちょっと厳しい。

DSC_2619.JPG
この台車いっぱいに収穫した男爵を積んで自宅まで徒歩。玄関前で我が家用と妹夫妻用の仕分け作業。もう何年も同じことを今の時期に行っているため、仕分け作業も手慣れたものだわ。

二軒分に仕分けた男爵さま達。
DSC_2625.JPG

しばらく土がついた状態で乾燥させます。雨に当たらないようにね。

あーーー、今年もじゃがいも収穫が終わった。
なんかホッとしました。
今夜は、男爵と人参とたまねぎで肉じゃが(^.^)

DSC_2631.JPG

あとは
ニラの黄身のせおひたしを昨日作ったニラ醤油で頂きました。

DSC_2615.JPG
黄身のトロッとしたところにニラ醤油を!
この料理、簡単でやばいレベルのメチャ旨でした。

我が家の今宵のお酒。

DSC_2632.JPG

木戸泉のアフスです。

DSC_2633.JPG
特に今の時期に飲みたくなる爽やかな日本酒。じゃがいも料理、ニラ料理にぴったし!
旨かったぁ(^^♪


ake_i ♪

nice!(34)  コメント(22) 

ニラ醤油 [料理]

今朝、なんとなくいつも二階私の部屋にある瓶が気になって持ち上げてみた。
DSC_2579.JPG

「9年前の今日だわ!!」
毎日何気なく見ていた瓶、特別に飲んだ記憶ももう数年ないなって。
キッチンに連れてきました^^

DSC_2573.JPG

どうしよう?って言ったって朝から飲むわけにいかない。
最近飲み終わったラム酒の瓶に9年前の今日仕込んだ梅酒「ブランデーバージョン」を詰め替えました。
DSC_2576.JPG
なんか梅酒、飲みたくなった^^

今日の本題。
昨日、畑からやってきた大量のニラ。
連日、「ニラ!ニラ!!」って呆れてください@@

DSC_2580.JPG
ニラは(うちのは・・・)収穫してから軽く洗ってジップロックに入れ野菜室で保存。4~5日はシャキシャキっとしてます。以前から気になってた「ニラ醤油」をニラ大量消費として仕込んでみたよ。

水気をキッチンペーパーで取って、細かく刻んで、瓶に入れて、ニラが隠れるまで醤油を入れて、鷹の爪を入れる。

DSC_2586.JPG

最後に蓋をして、明日以降からニラの美味しいお醤油が出来るそうです。
用途は、ふつうに炒め物でも良いのだろうけど、冷ややっこ、納豆、シンプルにあったかいご飯にかけてタマゴごはんとか・・・
DSC_2588.JPG

私は麺つゆを買わないので自分で作ります。
市販の麺つゆは甘い成分が入っていたりするので手作り。
にんにく醤油も作ります。
昆布醤油も作ります。
かつおだし醤油も作ります。
ねぎ醤油も・・・・
しつこいって!(-.-)
ニラ醤油は初めて作ってみました。
ニラパワーいっぱいのお醤油、頂くのが楽しみだわ(^^♪

DSC_2461.JPG
バラ「うらら」。
雨なので気分明るくw

ake_i ♪


nice!(36)  コメント(18) 

ニラと明日葉料理 [料理]

三週間前に根元から切って収穫したニラが再び成長し食べごろを迎えた。

DSC_2548.JPG
今朝、ニラ畑の様子。この場所の他にも二か所ニラが生育中w
切っても切ってもはえてくるニラ!生命力旺盛なニラの凄さをしみじみと感じる。今年は春からニラカット、これで三回目。三回目のニラは今日収穫できなかったものもたっぷりある。
ニラの栄養。カロテン、ビタミンB1 B2 C カリウム、カルシウム、リン、鉄、においは硫化アリルによるもので、整腸作用に効果期待出来るらしいし。
そして、
存在を忘れかけていた明日葉の畑↓
DSC_2550.JPG
明日葉の栄養、効能は奥が深い。それは別の日にお勉強して見よっと。

えっと、畑に行った時の気温は、
DSC_2559.JPG
33℃!!!暑かった@@

早速、収穫してきたニラの一部を料理してみた。
DSC_2562.JPG
葉先が日焼けしている部分もあるので丁寧にハサミでカットして洗ったところ。
沸騰したお湯にさっとくぐらせて、水気を切る。

その間、明日葉もさっと茹でる。
DSC_2564.JPG

明日葉は好きかと言えばどっちでもないけど、栄養素が凄いので育ててもらっている。
明日葉料理。
DSC_2568.JPG
「明日葉納豆!」
さっと湯通しした明日葉をみじん切りにして、納豆と塩納豆と明日葉を器に入れただけ。

ニラ料理①
DSC_2563.JPG
ニラの胡麻和え。この料理は初めて作るもの。

ニラ料理②
DSC_2571.JPG
豆腐とタマゴでニラ豆腐チャンプルー。これも初めて作ってみた。

夕食でそれぞれを食べてみた。
☆明日葉納豆・・・明日葉の薬効成分と納豆が身体に良いな!って実感。漢方の何かの薬の香りもしたりする明日葉。他に料理を考えるのも結構難しいそして、野菜だと思う。天ぷらとか簡単だけどね。(私は揚げ物しないのです)
☆ニラの胡麻和え・・・いつも人参葉で作っていたものをニラで作ってみた。美味しい^^そしてニラ食感のパワーには驚いた。ニラはみじん切りにしたけど、胡麻とニラの栄養が一緒に身体を駆け巡った感じ。
☆ニラ豆腐チャンプルー・・・これもニラの恐るべし力強さに感動!
太陽の光をたっぷり浴びて完全無農薬の我が家の畑。
ニラも明日葉も虫がつきにくくキッチンで作業するのも比較的楽で助かる。
全部美味しかった。これだけ野菜を食べているとお肉、お魚料理をする暇がない。その上野菜料理が多いのでそれだけでお腹がいっぱい。

今日、本来は撮影のために畑に行ったけど、結局農作業もやっちゃうな^^
にんにく、サンチュ、人参、男爵、大根、パクチー、ルッコラ、ネギを収穫。
冷蔵庫二台あるけど、野菜がその他の食品より多く、もうどこにも何も入らない冷蔵庫。
でも畑に行くと野菜たちが「もう食べごろ、完熟だぞー!」って言う?ので大盛り収穫してくるのですw


そんなこんなで仕事のない休日もあっという間に終わります。
野菜をしっかり摂取していると比較的身体が楽に思うし、仕事もはかどる。
大事な野菜料理タイム。でもねーーー、時間には追われるわ^^;

DSC_2558.JPG
ビジーちゃんは箱に入ってお昼寝しててください^^

ake_i ♪








nice!(26)  コメント(12) 

175°DENO担担麺GINZa② [フード]

DSC_2518.JPG
TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店でたっぷりと昼飲み後、もうそろそろ17時。
並木通りをフラフラではなくサッサと歩くリュカさん、私の妹、私。
5時間もワインなどを飲んでいた女の人たちだとは誰も思わなかったと思うw

決意揺らぐことなく目的地に到着。その間、ちょっとだけ道を間違えたけどリュカさんのGoogleマップは正確な位置を知らせてくれたためロスタイムはほぼ無し!

DSC_2539.JPG

じゃーーーん!175°DENO GINZa店へ再びなのです、私。
前回は5月18日。ブログは5月23日に書いてある^^
地下にあるお店に入ってすぐに券売機。
DSC_2524.JPG

前回私は「シビれる」を頼み、シビれが足りなくてちょっと悶々としてたことをリュカさんがブログで悟ったらしく、券売機の前で私のオーダーしようとする心を狙い定めて的を得た担担麺のボタンを押してくれた。どれだけシビれたいかを説明することなく【シビれ担担麺の絶対女王リュカさん】は私の要求を満たすためにボタンを押していたのだと思う。

「痺れ担担麺汁有すごくシビれる」と50円+の「シビれ増し」、合わせて「花椒三種盛り」をオーダー。

DSC_2530.JPG

「花椒三種盛り」です。これは三人で有効活用しました。
香りがとっても良くて、ネコにマタタビ、ake_i にサンショウだわ~。
うっとりです(*_*)

DSC_2534.JPG

今この写真見てもうっとりー。
美しいーー(涙。。。

DSC_2535.JPG

どれだけでも花椒かけて大丈夫だと確信。
担担麺の上に舞い落ちる花椒、なんて素敵なんだろう。(バカか!)

いただきまーーーーす。
DSC_2537.JPG

食べ始めたら三人ともほぼ無言。
ちょっとは喋ったかな??いや、そんなヒマはなかった。

画的にどうかと思うけど、
DSC_2538.JPG

手前から、私、リュカさん、妹の器はご覧の通りでした。

大満足。
いうことなし。
お腹いっぱい。
これで良いのだ。
いや、もっとシビれを追求すべきか?
悩ましい・・・
まだまだ未来がある!!!

リュカさんは地下鉄で帰路につくため、私と妹は地上からリュカさんへ
「ばーいばーーーい^^またねー!」
みんな良い気分。

DSC_2540.JPG

私と妹は地上の駅へ向かう。
途中、私が妹を誘った場所。

DSC_2541.JPGDSC_2542.JPG

先月も飲んで食べた後、友人を誘ったら見事にハマってくれた「むらからまちから館」。
今回、妹も相当楽しんでくれた。
17:30にリュカさんとさよならして、自分たち電車に乗ったのは19:38でした。
お買い物してエネルギーを使って自宅へ無事到着。


この日、リュカさんに頂いたものです。
DSC_2546.JPG
北海道のお土産と、「猫の雑貨屋LeChat(ルシャ)」のまたたびポワソンです。このポワソンの袋はまだ開封出来ません。時間のあるときにゆったりと我が家のニャンコさんたちに堪能してもらうのです。
お土産も担担麺のシビれ監督も、ありがとうリュカさん^^
妹もとっても楽しんで喜んでくれた一日でした。
私も昨年までよりだいぶ時間のゆとりが出来て、これからも頑張って働いて遊ぶぞ!と元気になった一日でした。

ake_i ♪

nice!(29)  コメント(20) 

TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店 [フード]

爽やかなお天気に恵まれた2日㈯、東急プラザ銀座店地下2階にある「TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店」にリュカさんと妹と行ってきたよ。
このお店はリュカさんの「行ってみたいお店リストてんこ盛り」の中にリストアップされていた一軒。
いつもはお店の看板とか店内とか撮るのだけど昨日は完全に忘れてたので看板代わりに、↓

DSC_2543.JPG

11:15にお店到着。

DSC_2486.JPG
このビールは「おつまみアラカルト」にセットされているドリンク(ビールor赤ワインor白ワイン)から選びました。おつまみアラカルトは一人800円。選んだビールはベルギー産ベルモルトというもので、セットに含まれるビールとしてはかなりレベルが高いと感じたな。すっきりとした飲み口なんだけどコクもしっかりあって飲みごたえを楽しめました。

おつまみアラカルトのお皿(三人分を合わせて盛りつけてもらった)
DSC_2487.JPG
十二分なサービスです。
チーズもソーセージ類もこのお店のこだわりが凝縮されています。
アラカルトにしては素晴らしい品々。とくにチーズの入ったサラミとチーズ(名前忘れた)が美味しかった。期待以上のアラカルトでした。
DSC_2488.JPGDSC_2489.JPG

積もるはなしも沢山で会話も飲みも止まりません。

DSC_2495.JPG
比較的価格の低かったワイン、「アロモ カルメネール」を頼みました。
これ季節限定のワインでスパイシーさと果実の見事な融合って書いてあったけど、その通り。
お値段が安いとはいっても十分な旨味で大満足。
DSC_2492.JPG

アラカルトのお皿もだいぶ消費され、おつまみが足りなくなりました。
お昼だし、じゃんじゃん頼みます。

DSC_2500.JPG
ポテトサラダ生ハム添え→ビールよりワインに合うポテトサラダ!!!って思った。

DSC_2501.JPG
セロリの土佐酢漬け→シャキシャキのセロリが食べやすい土佐酢の味に浸かって絶妙!

DSC_2502.JPG
砂ぎものコンフィ→コリコリ感を想像していた砂肝。でもフワフワ~っと仕上がっており薄塩味もワインにピッタリ!

DSC_2503.JPG
いぶりがっことクリームチーズ→今まで食べたいぶりがっこチーズの概念が変わってしまった。大変美味しく、いぶりがっこのしょっぱさも丸く感じてどんどん食べたくなるおつまみ!

DSC_2506.JPG
白ワインもボトルで頂きました。
お値段は最初のカルメネールよりやや上。
アインクラング ブルゲンラントというオーストリアのワイン。品種がちょっと面白く、ヴェルシュリースリングと他のブレンドでした。これ私はお気に入りです。気軽に飲めて、美味しい!

このあたりはたぶん相当盛り上がった会話の内容でした。
まぁ、よくおしゃべりし飲む飲む・・・

DSC_2510.JPG
何時だろう?なんてわかりませんが、嬉しいお話もあって思わず「お祝い?」の一本。
ブルゴーニュのピノノワール!!!
三本目にしてこの日一番高いワイン。(それでも優しい価格です)

おつまみは、
DSC_2513.JPG
牛トリッパトマト煮込み→これ、さいこーーーー(^^♪

DSC_2515.JPG
若鶏のレモンハーブ焼き→さわやかすぎるチキン料理!!!

この後レシートによると、グラスビール3点と印字されてました。

お店の案内には
「長らく輸入事業に携わってきた徳岡ならではの幅広い品揃え。直輸入チーズなどワインにぴったりな食材も豊富に取り扱っています。心ゆくまでワインと共にお食事をお楽しみください。」と書かれてました。

嬉しいことも、ちょっと大変なことも、ちょっと悲しいことも、大笑い出来ることも、
飲んでしゃべって心の底からスッキリ~。こんな素敵な時間を作ってくれて有難うございます。

会計したのが16:42。すごいなー@@;
でもね、ダラダラって感じじゃなくホントに話したいことが続いていた時間。なのでワインも進んじゃいました。たまには大事、こういう時間。

ずっと地下にいたので外の光が眩しかった。
DSC_2517.JPG
この先も私たちは目的地に向かって闊歩したのです。
呆れてください(笑)

今日はルイボスティーとハト麦茶をブレンドしたお茶をたっぷり飲んで過ごしております。

ake_i ♪
nice!(35)  コメント(18) 

人参畑より実況撮影 [ガーデニング]

最新の人参畑で撮影。


DSC_2484.JPG

どんだけ
人参
育ててるの???

「数えきれないくらいです。」

細い左の列も人参。
太い右の列も人参・・・・
一番左の列は小松菜です。たべごろ。

「家庭菜園ですw」


DSC_2483.JPG

一日に我が家で料理して食べる分は↑
これくらい。

全然減りません。
人参の根より、最近は人参の葉っぱの方が断然美味しく食べるようになりました。
なので、やっぱり毎日人参の葉っぱ生活w

出荷いそがしいですw
ake_i ♪
nice!(23)  コメント(8) 

キャラメルサンデー [日記・雑感]

主に仕事で思いっきり頭を使った後、バラの花がらを切る能力も行動力もなくなるw
脳が「やすめーーー!」と言っている。
夕方近く、車で目的もなく出かけたわけ^^;

コーヒーを頼むつもりが実際に注文カウンターで自分らしくないものを頼んでしまった@@

DSC_2480.JPG

何十年ぶりかで「キャラメルサンデーください^^」と自然と口が動いた。
おいしかった!一気に食べちゃった(笑)

そして、苗売り場でいろいろ見てたら
「つれてってちょうだい、、、」
と声が聞こえてしまった。

DSC_2481.JPG

レジへ進む。帰宅してからじゃ撮影エネルギーが空っぽだと思って会計後、車のフロント上で撮影。
そして車で自宅まで連れて帰ってきました^^ルンルン♪

・パリーノ・オリーブっていうズッキーニ
・ズッキーニ・エメラルド
・甘い彗星っていう大玉スイカ
・まっくろ小玉スイカ

いずれも一株ずつ。大雨でも降ったら流される可能性もあり。
心配をするのも出来なかったなぁ。
さぁ、どうなるかな?

今夜のネコたちの「おやつタイム」。
ちゅーるです。
お皿にわけてあげるのだけど、最近は全員(パヴェル、ビジー、ヨハン、ハナコ、アン)が私が持っているちゅーるに飛び掛かってくるようになりました。

DSC_2312.JPG

特記すべきこと。
写真奥に見えるアンちゃん。こんなに積極的にちゅ~るに密着するようになりました。
成長したな~アンちゃん^^


ake_i ♪

nice!(21)  コメント(6)