So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニラと明日葉料理 [料理]

三週間前に根元から切って収穫したニラが再び成長し食べごろを迎えた。

DSC_2548.JPG
今朝、ニラ畑の様子。この場所の他にも二か所ニラが生育中w
切っても切ってもはえてくるニラ!生命力旺盛なニラの凄さをしみじみと感じる。今年は春からニラカット、これで三回目。三回目のニラは今日収穫できなかったものもたっぷりある。
ニラの栄養。カロテン、ビタミンB1 B2 C カリウム、カルシウム、リン、鉄、においは硫化アリルによるもので、整腸作用に効果期待出来るらしいし。
そして、
存在を忘れかけていた明日葉の畑↓
DSC_2550.JPG
明日葉の栄養、効能は奥が深い。それは別の日にお勉強して見よっと。

えっと、畑に行った時の気温は、
DSC_2559.JPG
33℃!!!暑かった@@

早速、収穫してきたニラの一部を料理してみた。
DSC_2562.JPG
葉先が日焼けしている部分もあるので丁寧にハサミでカットして洗ったところ。
沸騰したお湯にさっとくぐらせて、水気を切る。

その間、明日葉もさっと茹でる。
DSC_2564.JPG

明日葉は好きかと言えばどっちでもないけど、栄養素が凄いので育ててもらっている。
明日葉料理。
DSC_2568.JPG
「明日葉納豆!」
さっと湯通しした明日葉をみじん切りにして、納豆と塩納豆と明日葉を器に入れただけ。

ニラ料理①
DSC_2563.JPG
ニラの胡麻和え。この料理は初めて作るもの。

ニラ料理②
DSC_2571.JPG
豆腐とタマゴでニラ豆腐チャンプルー。これも初めて作ってみた。

夕食でそれぞれを食べてみた。
☆明日葉納豆・・・明日葉の薬効成分と納豆が身体に良いな!って実感。漢方の何かの薬の香りもしたりする明日葉。他に料理を考えるのも結構難しいそして、野菜だと思う。天ぷらとか簡単だけどね。(私は揚げ物しないのです)
☆ニラの胡麻和え・・・いつも人参葉で作っていたものをニラで作ってみた。美味しい^^そしてニラ食感のパワーには驚いた。ニラはみじん切りにしたけど、胡麻とニラの栄養が一緒に身体を駆け巡った感じ。
☆ニラ豆腐チャンプルー・・・これもニラの恐るべし力強さに感動!
太陽の光をたっぷり浴びて完全無農薬の我が家の畑。
ニラも明日葉も虫がつきにくくキッチンで作業するのも比較的楽で助かる。
全部美味しかった。これだけ野菜を食べているとお肉、お魚料理をする暇がない。その上野菜料理が多いのでそれだけでお腹がいっぱい。

今日、本来は撮影のために畑に行ったけど、結局農作業もやっちゃうな^^
にんにく、サンチュ、人参、男爵、大根、パクチー、ルッコラ、ネギを収穫。
冷蔵庫二台あるけど、野菜がその他の食品より多く、もうどこにも何も入らない冷蔵庫。
でも畑に行くと野菜たちが「もう食べごろ、完熟だぞー!」って言う?ので大盛り収穫してくるのですw


そんなこんなで仕事のない休日もあっという間に終わります。
野菜をしっかり摂取していると比較的身体が楽に思うし、仕事もはかどる。
大事な野菜料理タイム。でもねーーー、時間には追われるわ^^;

DSC_2558.JPG
ビジーちゃんは箱に入ってお昼寝しててください^^

ake_i ♪








nice!(26)  コメント(12)