So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

じゃがいも収穫祭 [菜園]

じゃがいも栽培を始めて何年目か忘れた。
毎年この時期にじゃがいも掘りを妹夫妻と盛大に行うのだ^^
メークインや出島、等いろいろなじゃがいもを植えてみたけど、一番美味しいのが「男爵!!」。
掘りたての男爵は香りもホクホク感も最高ということでここ数年は男爵のみ。

今日、本当は男爵掘りの日ではなかったけど妹夫妻の都合と私の予定が合ったので急遽、畑へ!

DSC_2617.JPG
畑の野菜を作っている家族は不在のため私と妹と義弟の三人で行う。
穴掘りはやっぱり男性じゃなくっちゃね^^
頼りになります、義弟。

今年の男爵は出来が上等で特Aランク(笑)
DSC_2620.JPG

畑の男爵をすべて掘り上げて、他にニラをほとんど刈り取ってもらって、人参、ルッコラ、パクチー、ネギなどをお持ち帰り。

DSC_2623.JPG
合わせて事前に収穫時期を迎えて掘り上げてあった玉ねぎとニンニク(これも今年は特Aクラス)も1ネットづつお持ち帰り!DSC_2624.JPG

自宅と畑の間は台車を使って収穫物の運搬。この台車も大きくて重量があるので私にはちょっと厳しい。

DSC_2619.JPG
この台車いっぱいに収穫した男爵を積んで自宅まで徒歩。玄関前で我が家用と妹夫妻用の仕分け作業。もう何年も同じことを今の時期に行っているため、仕分け作業も手慣れたものだわ。

二軒分に仕分けた男爵さま達。
DSC_2625.JPG

しばらく土がついた状態で乾燥させます。雨に当たらないようにね。

あーーー、今年もじゃがいも収穫が終わった。
なんかホッとしました。
今夜は、男爵と人参とたまねぎで肉じゃが(^.^)

DSC_2631.JPG

あとは
ニラの黄身のせおひたしを昨日作ったニラ醤油で頂きました。

DSC_2615.JPG
黄身のトロッとしたところにニラ醤油を!
この料理、簡単でやばいレベルのメチャ旨でした。

我が家の今宵のお酒。

DSC_2632.JPG

木戸泉のアフスです。

DSC_2633.JPG
特に今の時期に飲みたくなる爽やかな日本酒。じゃがいも料理、ニラ料理にぴったし!
旨かったぁ(^^♪


ake_i ♪

nice!(34)  コメント(22)