So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マジ旨い!油揚げニラ餃子 [料理]

野菜室に保管してた畑のニラ、在庫としてはこれが最終。
畑のニラも丸刈りにされてるので3~4週間後までニラメニューは休憩に入る。
何を作ろっかな?どうしよっかな??

リュカさんがニラで作ったお料理「ニラ肉稲荷」を作ってみようと昨日、鶏のひき肉と油揚げを買った。
ニラを刻む。
鶏のひき肉と混ぜている間に、どうしてもニンニクと生姜を摺り下ろして入れたくなった^^
ニンニク2かけと生姜たっぷりを入れた。「ニラ肉稲荷」から「餃子路線へ」流れが変わった。
下味はニラ醤油を少々で!
先日作ったニラ醤油に、ちぃさんがごま油を入れると美味しいですよ^^と教えてくださって、ごま油も入れて熟成?させてあるニラ醤油!ニラとごま油の香りがとても良い。ますます餃子が食べたくなった!
ボウルに入れて混ぜていると、「餃子を仕込んでいる匂いがするwww」
でも餃子の皮ないし・・・
油揚げを半分に切って中に混ぜた具を詰めた。
DSC_2705.JPG
具が多かったので爪楊枝で止めた。
フライパンでじっくり焦げないように焼いた。
DSC_2721.JPG
半分に切ってみたら、
「油揚げ皮でニラ餃子!!!」
ニラ醤油にごま油をたっぷり入れて仕込んであったニラごま油醤油とお酢で気持ちは餃子を頂きました。
DSC_2725.JPG

ごま油を入れた方がニラ醤油はかなり美味しいです。
DSC_2723.JPG

しっかし、ニラくさっξ><ξ/ぁ~

DSC_2727.JPG

これはマジでホントに餃子みたいで、油揚げがカリカリしてくれてるので食感も良い。
8個の油揚げニラ餃子は、もっともっと食べ続けたくなる美味しさでした。
特筆すべきことは、ニラごま油醤油たまんない~~~~^^
次にニラが成長したら、これまた絶対に作ります。
※私は糖質制限とか関係ないのだけど餃子の皮で作ると小麦粉いっぱい。でも油揚げは問題なし。これは私の人生料理革命が起きました。ヒントをくれたリュカさん、ありがと!「ニラ肉稲荷」の路線に戻ってまた作るのだ。展開多き今回のこの料理。ニラとニンニクいれて、やってみてね、餃子になるよーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はハナコちゃんのご紹介にゃっ。

DSC_2718.JPG
ハナコは撮影が難しいかと。ハナコの習性は人間がパソコンに向かうと必ずパソコン側近ネコになること。チャンスはその時しかない。

いつものことだが、私がパソコンをあけると
にゃにゃっ>^_^<

DSC_2717.JPG

お決まりで、最初はパソコンの左側でお邪魔。
パソコン打つ私の手にもからみついてくるハナコちゃん。
もーーーー、キー打てない!!ってゆーーのー( `ー´)ノ

だんだん・・・・

DSC_2720.JPG
キーボード前面に進出してくるハナコ、この段階は私の両手にモジモジしてきて愛情表現出し過ぎハナコ。だいすきだよーーーーハナコぉぉぉ~ラブラブチュッチュって抱きしめて床に落とすw(笑)
だって、パソコンの時間って私とっても貴重で。

ハナちゃん、なして?ぱそこん???
ハナちゃん、どいてくれ('~')。

(あ、ハナコはビジーちゃんとパヴェルくんの長女です。)

ake_i ♪
nice!(38)  コメント(23)