So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ペルシャ猫 ブログトップ
前の10件 | -

二つの柿の箱に [ペルシャ猫]

果物の中で一番好きなのが柿。この時期、柿は毎週箱買い。
柿の箱がうちのネコさまたちに微妙な刺激を与えている。



DSC_9263.JPG
奥にある箱に入っているビジーは入箱の絶対女王!誰も「シャー( `ー´)ノ」と言えない。

残る一つの箱。空き箱前に並びながらも積極的に入れないでいるニャンズたちを見ていたら心が痛んだ。箱の周りにいるアン、ヨハン、パヴェルの表情が沈んで見える。居たたまれなくなってカメラを向けた。どうしてこんなに段ボール箱が好きなんだろう。

そんな中ほんのわずかな隙を見つけて入箱したのが、アンちゃん。


DSC_9250.JPG
(左ビジー、右アン)


2018歳暮「ペルシャギフトセット」、ちがうw。

ake_i ♪
nice!(33)  コメント(16) 

ヨハンの妖怪か? [ペルシャ猫]

DSC_8607.JPG

これ、ヨハンのお腹についていた毛玉。
喰いつかれながら、なんとか除去。

なんか可愛いヨハンの毛玉。


DSC_8611.JPG

ヨハンのミニチュア???
ぜんぜん、違うか・・・
妖怪みたいだ!

ake_i ♪
nice!(34)  コメント(11) 

丸いビジー [ペルシャ猫]

何事も丸く過ごすことだ。

ゆっくり
のんびり
好きなことをする時間を作って行きたいと思うのだ!



今は、
DSC_8524.JPG


丸く、丸く、過ごそう。

登場ネコ:ビジーちゃん

ake_i ♪

nice!(38) 

グリニーズ旨いニャー [ペルシャ猫]

先日ちぃさんに教えてもらったネコちゃんが大好きな歯みがき専用おやつ「グリニーズ」!!
調べてみたら主原料は全て自然素材。
猫たち、この夏の酷暑でやや食事量が減っているため、おやつの時間はとても大事に考えていた。おやつなら全員が寄ってたかってくる。今までのおやつでも申し分なかったはずだが、ちぃさんの「グリニーズご指名」は私にとって何か大きな転機を感じた次第。
買い物に行く時間がなかったため、ネットであす楽ポチっ!(一昨日)

昨日、到着のグリニーズたち^^
DSCN7922.JPG

昨夜おやつタイムの光景。
うちの子たち、グリニーズは生まれてこの方食べたことがない。

DSCN7952.JPG


5枚のおやつお皿にグリニーズを入れたその瞬間に、ネコの群れ。

DSCN7953.JPG

鯉の群れ@@

DSCN7959.JPG

グリニーズの袋を開けっぱなしで撮影していたら・・・

DSCN7964.JPG
↑ヨハン。

顔をグリニーズの袋に突っ込んで抜けなくなり、残り30gほどのグリニーズが床に散乱シーンもあり、アタフタ@@

これ以上事件はおきてはならぬとグリニーズの袋はおやつ缶に片付けよう
「今日のおやつは、おわりね。」

と言ったものの・・・

DSCN7967.JPG

名残惜しい気持ちがよく伝わってきて心が締め付けられる夜です(wq-qw)

「ちぃさん、
こんなに美味しいグリニーズを教えてくれてほんとうにありがとう。
ばんざーーーいサンショーー(V♡¥♡V)
あとほしいものは、
かつおのオサシミだけだっ('◇')ゞ
はやく、サシミ切ってくれー。

DSCN7968.JPG

パヴェル一家より」


暑い。
冷房してるかとか、そういうものじゃなく、根本的に暑い。
夜間、冷房25℃で設定してるのに、寝苦しくて目が覚める。なので快眠得られない日々。
夕方以降の時間帯に25℃というと「今夜は熱帯夜です!」とテレビで報道されてた子供の頃。
(うんと昔のことなのか?)そのころは25℃でも相当寝苦しかった記憶がある。

いまは、なんなのよーーーーー???@@
はやく、気持ちのよい季節にならないかなーーー。
日本どこも暑そうで出かける気持ちにもならなくなってきたしぃ。



ake_i ♪



nice!(39)  コメント(20) 

無限の豊かさはオヤツにある [ペルシャ猫]

異常高温だったり異例コースの台風だったりと、
人間はどうしようもなく落ち着かない日々の中でも、
うちのネコさまたちは淡々と日々召し上がるオヤツ。


DSCN7896.JPG

坦坦・・(ビジー)
淡々・・・(アン)
黙々・・・・(パヴェル)
沈々・・・・・・(ハナコ)
あ、あともう一匹分。
イケイケ・・・・・(ヨハン)

あまりにも
マイペースである。

うちのネコたち、気温(室温)30℃、湿度60%以上になると二階フロアに行かなくなる。
最近は27℃くらいまで気温が下がっても、どの子も二階に行かない現象w
二階は風が通って気持ちが良いだろうにと思っても、エアコンで温度湿度管理されている一階に、24時間べったりと居続ける。
昨年までは「おやつだよーーーーーぉ!」って言うと、いろいろな方向から集まってきたネコたち。今年は7月上旬から、おやつ場所近くにいるので、私は声掛けしても
ネコが駆けつけてくる遠近立体感を感じることがほとんどなく過ごしている。
強風でも豪雨でも雷でも、私ブログ書けない日も・・・
本業仕事している以外はすぐそばにネコがいる。
みんな、階段登れないくらい年老いたのかなーーー(..)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7870.JPG

無限の楽しみは
おやつに
あります。

まいにち
まいにち
おやつも
ブログも
誠に
ありがとうございます。
心より御礼もうしニャげますw。


DSCN7871.JPG

ニャぶ式会社ake_i 代表取締ニャくビジーより

ake_i ♪







nice!(39)  コメント(17) 

ちゅ~る速報 [ペルシャ猫]

前記事のブログ。傷ついたブサ顔スイカの容態をみながらの一日だった。こまめに経過観察。傷は治らないにしても、まだ脈はある。
あのスイカが少しでも安楽な最後をと思うと今後の処置に私のアタマには余念がない。
スイカ主治医は気を抜くことなく昼夜問わず観察を続けることだ。それが「育てる!」「命を尊ぶ」ということの最大の使命、仕事だろう。(わたし、栽培してないんですけど・・・ね。)
ICU冷蔵庫のあのスイカの顔を見るたびに、まだ訴えてくる生命力を感じる。

そんな中でも毎日ビジーたちのおやつタイムがある。普通ごはんロイヤルカナン。
おやつは三ツ星なんゾヨ、とか、シーバどうタラ・・・とか。
ビジーたちの食意識がマンネリ化しないよう、私のように生涯食べることにどん欲でいて欲しい願いを持ってのおやつ。ちょっとずつでも普段と違う食事をあげる私のモットー。
アジの骨とかタコのアタマとかはあげませんが・・・
中でも週一回の「チャオちゅ~るデー」は私の心がボロボロになるくらい痛む日となる。

では今夜のチャオちゅ~るデーの全様を・・・


DSC_3855.JPG

これより
ちゅ~る大会がはじまります。

五枚のこじゃれた小皿にちゅ~るが盛りつけられた直後、
ビジー、アン、ヨハン、ハナコ、パヴェルちゃんすべてが時間差まったくなくスタートダッシュ!

5皿すべての皿のちゅ~る消滅まで1秒、2秒なんていうものではありません。
お皿に盛りつけてお食事場に置いた瞬間カメラを向けてもちゅ~るは写りません(涙)
何度トライしたことか!
その速さは「1ペロッ」単位です。

全員が「1ペロッ」で完食後の様子。

DSC_3828.JPG

私への熱視線攻撃が開始されます。
「もっと
ちょーーだいっ!」×5匹。

かなり厳しい攻撃。
(おもちゃなどで気を紛らわすヒマがない程、要求が激しいですw)

負けません、わたしは・・・

「1ペロッ」おやつで十分。

ちゅ~るおやつ、
おわりっ!

DSC_3864.JPG
吠えるヨハン。
ネコなのにアザラシ状態。
かなり厳しい。

いつも週のどこかの日にこのような光景が我が家では定番。
振り切る気持ちは鬼女にならないとなりません。
鬼女は「もう、あげない!」

DSC_3844.JPG
ブログ書いている今もアンとハナコはストライキ中('_')


暑さより熱いちゅ~る、参るであるw

(※一昨年冬、ちゅ~るをプレゼントしてくれたリュカさん、本当に我が子たちを幸せ境地に導いてくれてありがとう!感謝です。ビジーたちより)
ake_i ♪


nice!(39)  コメント(21) 

ネコバテか [ペルシャ猫]

エアコンをつけていない部屋(二階)の室温が34℃の今日。
夕方17時過ぎに確認した時は34.8℃。

うちのネコたち、この猛暑でほとんど二階に行かなくなった。
先週から一階全体、エアコンを25℃に設定して作動させている。

それでも、

DSC_3676.JPG

ビジーとパヴェルは
ほぼこの状態で倒れてます。



DSC_3682.JPG
「おとうさんとおかあさんが心配ですw」アンより

※おとうさん=パヴェル
※おかあさん=ビジー

(全ネコ、
食欲もあるしお水も飲むし、トイレも合格だし・・・
ただ、暑すぎて堪えてる様子が見られるんです。
いいかげん、勘弁してくれよーーー暑っ('_'))))))))))

ake_i ♪

nice!(47)  コメント(24) 

ちょっぴーで応援! [ペルシャ猫]

わたし、アンよ。
ウインブルドン準々決勝、錦織圭VSノバク・ジョコビッチ戦を昨夜観戦したよ。

DSC_3605.JPG
ずっとテレビに張り付いてたわ。

DSC_3572.JPG
圭くん、トスあげて、サーブ!
わたしもやったわぁ。

DSC_3574.JPG
圭くん、ドロップショットでジョコビッチを前におびきだしたら
ジョコビッチさん、ボールに間に合っちゃって、ボールが高く上がってきたのよ。
そこんところを圭くん、スマッシュ!えぃ、叩かなくちゃ!
うまくいったわ^^

DSC_3578.JPG
ダンテ・ボッティーニコーチの真似もしてみたのよ。
左手、ふぅ~ってやってるとこ、
力んじゃう気持ち、わかるわぁ。

DSC_3592.JPG
第四セット、も、必死に応援してたの。顔見ればわかるでしょ、わたしの(';')

でもねーーーー、
DSC_3587.JPG
ジョコビッチさんは強かった。

DSC_3609.JPG
「アンちゃん、ごめんよ」って言われてるような気持ちがしたわぁ。
全米でがんばってね、圭くん。

アンより


本日のブログは猫の家たのしいおもちゃの【ちょっぴー】を小道具として使用しました。
DSC_3615.JPGDSC_3616.JPG

今日はひたすら眠かった。病院で定期検査の予約があったので行ってきた。待っている間、ウトウトしようと思ったけど、、、検査とか大っ嫌いでゆっくりウトウト出来なかったし。でも定期検査は大事デス。。

ake_i ♪


nice!(31)  コメント(16) 

ポワソン展 [ペルシャ猫]

6月15日はパヴェルの誕生日!!!
12歳です。
パヴェルちゃんバースディ写真展ってかぁ^^;

リュカさんに頂いたまたたびポワソンを開封して床に置いたよ。
・・・パヴェルファミリーが集結。ポワソンでいちころになる画ですが、
(どーーーせどの子が誰だかわからないと思うので、)
「五匹のペルシャ」なんだ~っ
て見てくだされば嬉しいです。

DSC_2882.JPG
頂いたポワソン、この日のために開封せずに保管してました。
育て方が良いのかな~?みんな規律正しく作品を作ってくれました^^



DSC_2845.JPG
↑①「プロムナード・背負いポワソン」(ヨハン)


DSC_2850.JPG
↑②「アンダンテ」(歩くようなはやさで)


DSC_2852.JPG

↑③「ペルシャ軍の緊迫」

(pauze)♪♪♪
DSC_2862.JPG

↑④「ひっこみじあんのアン」(匂い嗅いでみたけど、どしたらいいかわかんないの。)
DSC_2855.JPG

↑⑤「ポワソンで腰抜かしハナコ」

DSC_2864.JPG
↑⑥「ビジーポワソン襲」

DSC_2866.JPG
↑⑦「ビジー夫パヴェルへポワソンを」(・・・泣けるw)

DSC_2868.JPG
↑⑧「パヴェルの戯れ」

DSC_2871.JPG
↑⑨「パヴェルの伸後足」

DSC_2873.JPG
↑⑩「ポワソン抱きジャンプヨハン」
(釣り上げた魚のように飛んでいたヨハン。空中激写となり不完全な作品)

DSC_2878.JPG
↑⑪「おれのLOVE♡ポワソン」(ヨハン)

私はパヴェルのお誕生日を祝って
DSC_2730.JPG
お友達から頂いたワルシャワ直送のウオッカを頂いて今宵を過ごしました。

DSC_2732.JPG
とっても芳醇なウオッカ。嬉しい贈り物です。
「パヴェルちゃん、みんなといっぱい遊べて良かったね^^」

意味不明な写真です。
ごめんなさい。やっぱりみんな同じにみえると思う。
あああ、悩む(爆)
とにかく、パベルちゃんの誕生日でした。

ake_i ♪
nice!(34)  コメント(12) 

2009年5月17日ビジー出産日でした [ペルシャ猫]

9年前の今日。
今までブログで何度か書いてきたけど、2009年5月17日の朝、ビジーが突然産気づいて赤ちゃんを産み始めた衝撃の日^^
DSC_2263.JPG
その年の2月2日にヨハンともう一匹を出産したビジー。私たちはその後ビジーが太ったまま、ブタちゃんネコになったのかとばかり思っていた三か月後、6匹の赤ちゃんを産んだ。
お腹の中に新しい命が宿っている気配を全く感じさせずビジーは、私たちからみたらブタちゃんネコ。5月17日、朝、「ビジーがこども、産んでるぞ!!」という家族の声で飛び起きた日。
ほんとに新しい命が私の目の前に現れてた朝。それから数時間かけて6匹産んだビジー。
それから9年、いろいろなことがあった。
今日は、ビジーが産んだ子を育ててくれている方も我が家に見えた。「あの日のことは忘れませんね。うちのイブちゃん、本当に一緒に暮らすことが出来て幸せですよ^^」
とても嬉しい。
2009年5月17日に産まれたマリアは2016年12月9日に肺炎で天国に旅に出た。
とても悲しかったけど、その後うちの5匹たちはマリアの気配を漂わせながら私に気遣ってるのか?(私の妄想)、マリアも今、一緒にいる気持ちで過ごしていることが出来る。みんな、いろんなシーンでマリアの表情をしたりする。それぞれのネコたちのしぐさの瞬間瞬間がとても愛おしい。家族だもんなー。
DSC_2254.JPG
赤いバラは今日から満開モードの「フロレンティーナ」。うちのバラの絶対女王的存在です。
うちのネコちゃんでいえば、ビジーちゃんだよ。
(大輪つるバラでアーチでの高さは2m20㎝程。)


今日は箱根のブログを書くつもりだったけど、記念すべき2009年ビジーの出産日。
うちのアンちゃんとはなこちゃんのお誕生日パーティーをしました。

先月ビジーのお誕生日にリュカさんから送って頂いたプレゼントの中から、ビジー誕生日のときと同じピューレkissを晩餐にしました。
が、、、、

5つのお皿にピューレkissを盛りつけて、アンちゃんもそばまで来たのだけどササっと離れて行ってしまった。
DSC_2294.JPG

アンが好きな部屋の入り口にピューレkissの入ったお皿をデリバリするとペロッと食べてくれた。
DSC_2283.JPG
「孤独のグルメアン」

その後、全員集合してもらいたくいろいろと試す私。
そうだ、またたびの粉をいつものおやつと一緒に、再びパーティー!!!

DSC_2277.JPG

アンちゃん、はなこちゃん、9歳のお誕生日おめでとう。
マリアもだよーーー。
ビジーもパヴェル、
みんな私のたいせつなネコ家族です(^^♪

ake_i ♪
nice!(30)  コメント(18) 
前の10件 | - ペルシャ猫 ブログトップ