So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

衝撃的美味ジャンボマッシュルーム [料理]

昨夜は大きな地震があり怖かった。震源地から離れているけど震度4だった。
スマホが「地震です、地震です」と話したのは今回が初めてで揺れている最中、もっと強く揺れるのか?と恐怖感に見舞われた。

地震のせいではないけどよく眠れなかった昨夜。おかげで今日は頭のキレも身体のバネも緩み、それでも仕事はちゃんとね!とカツを入れて過ごした。
昨日のジャンボマッシュルームに関しても構想がまとまらないまま眠ったことも睡眠不足の一つの要因か。まあ、原因はそれだけではないので検証しても始まらないことはやめ、料理。
いまひとつテンション上がらず、頭の回転力が落ちた今日。繊細さを欠いたかもしれない料理。課題となっていたジャンボマッシュルームに捻りこんだレシピはじゃがいもを使用。

牛乳とパルメジャーノを使ってマッシュポテトを作りマッシュルームにのせて、ゴーダチーズのせてオーブンで焼いただけ。
DSC_3443.JPG

ジャンボマッシュルームはピザ生地のような様相に様変わりはしたけど、濃厚なマッシュルームの味とポテト&チーズのコンビネーションで美味しくないわけがないでしょう。
実は午前中に仕込んであったこの料理、仕事が終わってオーブンに入れる作業を私のバスタイム直前に行った。仕事部屋の冷房で冷えた身体を温めるための入浴&マッシュルームオーブンの時間の焼き時間を30分と設定。ガスオーブンを使用する際、すぐそばにある浴室と共同運行することは多い。今宵、マッシュルームをオーブンに入れバスタブでうっとり中、「なんという香しい、何の香りだ?30分も入浴していられない衝動に駆られる香りが充満してきた。もしや、マッシュルーム?」オーブンがクッキング終了を知らせる音楽より早く浴室を出た。オーブンを覗いてみたらチーズはグツグツ、オーブン周辺に高貴なマッシュルームのたまらない香りが・・・・
オーブンが「焼けたよ!」って教えてくれて、早速熱々のままお皿にのせ食卓へ運んだ。

DSC_3453.JPG
食べるのよ!
食べました^^
も!の!!す!ごーーーーぃ!旨さ。
DSC_3459.JPG
何じゃこれ?
ジャンボマッシュルームのジュワ~~~~~とあふれるスープとマッシュポテトとチーズ。マッシュポテトにはパルメザンで味付けしていて塩も胡椒も何もせず。
こんなことが出来るんだーーーー。マッシュルームってこんなに美味しいものだったんだ!!!!
すごい発見。普通にマッシュルームは好きだったけど、ジューシーさが「ちーーーーがぁーーーうぅぅぅ(*^^)v」
二つのジャンボマッシュルームは二つともこの料理。家族と私と一個ずつ食べた。
もう一度書くけれど、ナイフとフォークが止まらなかった。もーーー、やだ(笑)

今日は他にも料理はあったが、ジャンボマッシュルームポテトグラタン以外の皿になかなかナイフフォークは進まなかった。とにかく美味しかった。
この料理は、先日のスモークサーモンテリーヌを上回るおもてなし料理リストにのった。
ただ、ジャンボマッシュルームが私の手元に入らなければならない。

そのまま焼く、バターなどでソテーにする、アヒージョももちろん作ってみたかった!
が、いもボンヤリおばさんは本日じゃがいもで作業を行った。
ジャンボマッシュルーム!これ、すごいきのこです(YAPさん、ごめんなさい。)

暑いけど熱い料理も良い。
余談:美味しい美味しいといって食べていた家族。「これ、しいたけ?」「ちがーう、ジャンボマッシュルーム!!!香りがしいたけとは違うだろぉ('_')」
しいたけじゃないよ!!同じキノコでも香りは私マッシュルームが好きです。

DSC_3449.JPG

ということで、本日は料理とおしごととオーブン焼きと実食で現在すでに布団に入らねばならない状況です。

前の記事、コメントありがとうございます>^_^<
気力体力睡眠不足&満腹につき明日お返事しまーーす。
ake_i ♪


nice!(33)  コメント(12) 

スモークサーモンのテリーヌ [料理]

昨日は熱中症でダウンしたけど今日は元気回復!
二日間まともに料理しなかったので今日はまじめにキッチンしごと。
大好きなスモークサーモンでテリーヌを作ってみよう ☆ヒラ^〇^メキ☆

DSC_3294.JPG
サーモンをフードプロセッサーに入れて、レモン汁たっぷりと牛乳を適量と卵白二個分。混ぜる。

DSC_3295.JPG

オーブン用鍋にシートひいて、↑を入れて低温のオーブンでじっくりと30分焼いた後蓋を開けず余熱でゆっくりとじんわりと加熱させるため放置。鍋の熱が取れたら冷蔵庫で十分に冷やして完成(^^)/

DSC_3315.JPG

スモークサーモンテリーヌを作るのは初めてなので練習の気持ち。

食べてみた。
「これは100点満点。スモークの香りが高いのは素材の良さか?たいへんよく出来ました」
大きなお皿に大きくカットしたテリーヌ。おうちごはんだから出来ることだなー^^;
ごちそうさまでしたっ!
って昨日はほぼ食欲なしだったので元気で美味しく食べられることに感謝も!!!

おまけ:
DSC_3425.JPG
左からこういうシーンはいつも同じように見えるけど・・・・
パヴェル、ビジー、アン、ヨハン、ハナコのさきほどのおやつタイム。
みんなも美味しくおやつタイムを終えましたよ。
毎日夜のおやつタイム、カメラ向けてるけど五匹集合は月に1~2度あるかないか。なかなか全員揃ってくれない^^;
五枚のお皿が見た目空っぽになってもお皿の下に落ちてるおやつを「あさる子」。

DSC_3428.JPG
毎日、「あさる子」やってるのは
アンでーーーす。
ちっちゃく生まれてきたアンちゃんはみんながいなくなってから「一生懸命」拾って食べるの必死9年間。
前右手でお皿と床の間に落ちたおやつを拾って???美味しそうにカリポリっ^^
応援してるよ、アン!!もっと大きくなーーーれ~☆

ake_i ♪

nice!(32)  コメント(12) 

パクチー餃子②(パクチー・花椒すごい!!) [料理]

昨日午前中に仕込んだパクチー餃子。夜まで冷蔵庫でねかせて、仕事が終わった後パクチー餃子大会でした。
私はテーブルでパクチー餃子のテーブルセッティング(笑)
家族はキッチンで焼きの仕事!
焼くことにこだわりがある家族なのでお任せ。

お皿の用意。
餃子の薬味?としてパクチーを細かく刻んだものを添える。

DSC_3300.JPG

一昨日仕込んだパクチー花椒醤油もスタンバイ。
DSC_3312.JPG

キッチンでは焼きの最終段階。焼き後の蒸しに入るらしく「じゅーっ~」とお水が入る音がしてる。私は小皿にパクチー花椒醤油を入れて本番前を迎える。準備完璧!
DSC_3301.JPG


上手に焼きあがりました(^^)/
DSC_3297.JPG
パリパリっと、皮はもちもちと、言うことなしです(拍手w)

「いただきますっ^^」
初めて食べるパクチー餃子、ドキドキ。
DSC_3305.JPG
ニラやキャベツの餃子も大好きだけど、パクチー餃子は別世界です。おいしいです。

DSC_3307.JPG
薬味のパクチー、そして醤油に漬け込んだ花椒の粒も一緒にパクっと!
おいしいです。

どうしても中を撮らなくちゃならないので写してみましたが・・・・
DSC_3311.JPG
パクチーとお肉とニンニクがみっちり。
こんな贅沢なことは滅多に出来ないわ。

大変おいしく頂きました。
40個作ったパクチー餃子の半分は生のまま冷凍庫にて厳重に保存。

パクチー餃子を食べて食後ゆっくりとしていたら、普段は眠くなりにくい体質の私が物凄い睡魔に襲われました。そのまま寝落ちするかと思ったとき、何かいつもと違う!と思い、とっさにパクチーの効能効果を再度検索。
すると(検索したものから引用↓)
「不安を和らげて、
睡眠の質を改善する働きも
パクチーにはあります。
その安眠効果が、
食べ過ぎすぎることにより
睡魔になることもあります。」

なるほど、私にはとっても必要なものであり、安心しました。
合わせて、室内は冷房をつけているのに身体がポカポカと温かくて室温設定を2度下げても自分のポカポカ感はまったく消えません。
もしや、?と思い調査。
花椒に含まれる「サンショオール」という成分が主に脳を刺激して内臓の働きを活発にすると共に胃腸を健康にする。それと、香りの刺激成分「サンショオール」が脳に届くことによってホルモンを刺激し基礎代謝や発汗作用も。そこから体脂肪を燃焼しやすくさせてくれる。等々・・・

抗酸化作用という点では、パクチーと花椒の両方がとても力強い作用を持つということもわかりました。すごいな、両者!抗酸化作用を多く含む野菜としてトマトが有名だけど、トマトよりパクチーは何十倍も多いのだそうです。ビックリし過ぎました。
ということでこのブログを書いている今も気温が高いのとはまた違って身体が中からポカポカと燃えてる感じがすごいです。冷房の部屋にいるのですが足先も指先もポッカポカ。ほんと凄いよ。

医食同源!!!実践しました。そして実感しました。

ake_i ♪


nice!(22)  コメント(10) 

パクチー餃子① [料理]

暑いのでスタミナつけなくちゃ。
畑のパクチーは開花してきたので今季ラストパクチーメニュー。

DSC_3281.JPG
ニンニクたっぷり!
ニンニク料理を食べられるのは翌日に仕事が無い日限定。なので今回はどっさりです。

DSC_3282.JPG
茎は昨日、花椒と一緒にお醤油に漬けた。その残りの葉っぱ全部。ジップロック大サイズの一袋分くらい。刻む。塩振って、しばらくしてから軽く水気を絞る。

DSC_3285.JPG
下味にニラ醤油!!!ニラもごま油も入ってるから餃子には最高の味付けだわ。
鶏のひき肉とパクチーとタマゴ一個だけ入れてよく混ぜた。
キッチンから廊下からパクチーの香りでまみれたよ。

ひたすら・・・・
DSC_3286.JPG
包む。

ずっと包む。

DSC_3287.JPG
終わった@@;
バットに並びきれず他のタッパーにも完成したパクチー餃子が並んだ。

DSC_3291.JPG

午前中、パクチー餃子の仕込みで終わった。
焼き担当は家族。
失敗してくれたら、ただじゃすまねぇ"(-""-)"
私はお仕事します。

パクチーの栄養成分や効能効果を調べたら素晴らしいことばっかで驚きデス。
今まで調べたことなく食べてたけど、パクチー偉いぞ!
今日はここまで。
ake_i♪
nice!(26)  コメント(10) 

パクチー花椒の醤油つくったよ! [料理]

DSC_3270.JPG
「ちわっス、ぼくヨハン!」

DSC_3271.JPG
「・・・・。まいにち 暑いニャぁ。」



DSC_3253.JPG

畑のパクチーはもう終わり。
摘むだけ摘んできたのが月曜の朝。
ニラやパクチーは摘んだあとも管理さえ適正に行えば新鮮さを保ちながら野菜室でのんびり余生を送ることが出来る。
でもね、そろそろジップロック大サイズにてんこもり入っているパクチーを生かさなければ!

今日の仕込み。
まず、
DSC_3254.JPG
成長が進んだパクチーの茎を細かく刻んだ。生のままだとかなり硬い。良いのだ。

他に用意したもの。
DSC_3255.JPG

花椒、カルディのもの一袋。

保存瓶にパクチー茎粉砕したものと(多少の葉は混じる)
花椒粒のままを醤油で埋め込む。

漬け込んでから3時間経過後の香りと味。
「山椒:パクチー茎(比)、3:1。」
素晴らしい花椒醤油!+パクチー。
さ!わ!や!!!!か。
山椒の粒も一緒に食べた。美味しいです。

DSC_3266.JPG
パクチーなしでも花椒醤油は万能だと思いました。パクチー好きなら、パクチー入ってないと苦しむと思いました。

これ、たまごかけごはんにとっても合う。
すんごく美味しい。
今日はここまで。('_')

ake_i ♪

nice!(21)  コメント(14) 

アロエのお刺身 [料理]

先日、気晴らしに産地直売所に行ったとき「沖縄県産アロエ」を見つけて買ったよ^^
とても大きいので悩むことなくお買い物カゴに入れた。

アロエ仕事しました。

DSC_3087.JPG

まずは半分だけ使用。
こんだけ大きくて太ってるのは作業しやすいかな。刺身包丁を利用。

ジャン!!!アロエの中身です↓

DSC_3091.JPG


お刺身で頂くので厚い皮を上手に刺身包丁を使って剥いで行くのだ。
慎重に行う包丁作業。
アロエ刺身は失敗してもいいけど、怪我しちゃいけないからねーーー。

DSC_3092.JPG
側面のとがった部分を切り落とす。
お魚のエンガワ部分みたい(笑)

DSC_3093.JPG
柵取りしたあと、皮をひく。
ほんと、お魚のお刺身とおんなじ。(骨ないけど・・・)

DSC_3094.JPG
こういった作業中って大好きですが、そばで話しかけて欲しくない。
かなり集中。

DSC_3098.JPG
皮を下敷きにしてお皿に盛りつけたら完成(^^)/
わさび醤油で頂きました。
クセはない。アロエのネットリ感がすごいのよ~。
そのネットリ感をお皿に盛りつけた写真で伝わるといいな~って思う。
食感は、なんてゆーかなーーー?
ツルツルっとしていて、でもちゃんと噛まないとね。
アロエのお刺身、大好き!!!
現地の人は普段どうやって食べているのでしょう?
何度も沖縄には行ったけどアロエを現地で食べたことはないなーー。

冷酒が合いました☆いぇ~ぃ☆

ake_i ♪
nice!(39)  コメント(30) 

韓国唐辛子を実食、今後の展望 [料理]

先月のこと。菜園に植える韓国唐辛子の苗をひとつ買ってきたのは私の興味から。
今まで韓国唐辛子は乾燥されて粉末になったものしか知らなかったのと数年前に韓国に行った際も韓国唐辛子に出会わなかった。なので今回苗を見つけて実験的に栽培してみようと思ったわけ。
ところが植えてから間もなく威勢の良い実をつけ始め、とうとう食べごろのような気配を感じ、昨日3本だけ収穫してきた。

DSC_3055.JPG

何しろ苗はひとつ。今実をつけているのは全部で8本くらい。その中の大きいものを3本選んだ。

ふと苗の上部を見ると花が沢山ついていて、アリが花にいるではないか!!!
唐辛子だけど花の蜜は甘いのね^^
DSC_3053.JPG

ある方のブログで韓国唐辛子にお味噌をつけて食べると美味しいですよ^^とか、消化に良いということを教えて頂き、実は昨日いろいろと調べた結果、我が菜園で韓国唐辛子の苗がひとつだけということはあり得ない^^;一か月前に苗を買った種苗店に車を走らせたのが昨日の午後。

苗がまだあるかどうかもわからない。
種苗店に到着し雨のなか苗コーナーに走った。
値下げはしていたものの、
DSC_3068.JPG
「あったーーーーーーーー(歓喜)))))))」
韓国唐辛子の苗に「赤」と「青」があることを前回は気が付かなかった。
うちのは「青だわ。」こりゃ、両方でしょう。
売り場にあった韓国唐辛子「青」2ポット。←これで売り切れです。
4ポットあった韓国唐辛子「赤」を2ポット。

おまけ、
DSC_3069.JPG
おそろしい、ジョロキアの苗2ポットお買い上げ~~~~^^

写真なしのおまけ、
沖縄産島唐辛子の苗1ポットお買い上げ~~~~@@

どうしてこんなに買ってしまったのでしょう。
いつものことですが気になる野菜があると私は成分、栄養価などを必死で調べます。無農薬で栽培し、身体のために自分で料理が出来るのだったらやるだけやる!とその気にさせてくれる栄養価のものはどん欲になります。

唐辛子に含まれるカプサイシン。
知ってはいたものの、韓国唐辛子に興味を持って絞り込んでみると・・・
簡単に・・・
☆胃腸の働きをよくする。腸管の運動を促して老廃物を速やかに排出させる。
☆微量の摂取でも血管を拡張・収縮させ血行を良くする。
☆脂肪をエネルギーとして燃焼させる。韓国の女性より日本の女性の方が内臓脂肪が多いのは、韓国の女性は毎日唐辛子を(キムチや韓国料理から)摂取しているため。
実際に日本人女性が一日3・6gの唐辛子を10日間摂取した結果、700gの内臓脂肪が減少したデータもあるらしい。
等など、嬉しい効能、成分だということ。

長くなってきました。
で、昨夜、韓国唐辛子を実食。
まず、私の知らないうちに家族は韓国唐辛子を盛りつけてくれました。

DSC_3083.JPG

え???
こんだけ?????
ってことで、私は

DSC_3082.JPG

ちゃんと家族が盛りつけてくれたのを初めに食べましたよ^^
ほんと小口量だったのですが微量美味って感じ。
実際に、
がっつりいきました!!!

DSC_3084.JPG

一本を二人で半分ずつ。
お味噌つけてかじります。
ふわ~っとピりーーーーっとやんわり辛さを感じますが、なんといっても
「おいしいぃぃ!!!!!!!」
食べ終わった後も口の中が、ほんわりと暖かい。でもまったく苦しい辛さは感じません。
と同時にたったこれだけの量ですが身体が温まりました。
すごいぞ、韓国唐辛子。

しし唐より、味が良い。今後成長していくと変化も見られるのだろうけど、いずれにしても昨日の実食で言えることは、追加の苗を畑に植えて良かった^^ということです。

まとめ。
現在我が家菜園にある唐辛子群の整理。
韓国唐辛子「青」→3苗。
韓国唐辛子「赤」→2苗。
ジョロキア→2苗。
島唐辛子→1苗。

合わせて昨日収穫した人参で「にんじんジャム」を製作中。手がけたのは昨日で完成までには最低でも4~5日かかる予定。
今後も私のキッチンは実験室状態が続きます。楽しみです(^^)/

ake_i ♪
nice!(35)  コメント(26) 

ルッコラサンドイッチ [料理]

毎朝のこと。
簡単な朝食の準備をしているとヨハンたちが
「ぎゅーーぅぅぅぅーーーーーーーーにゅーーぅぅぅぅぅーーwww
くれぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー( `ー´)ノ」
と、キッチンで寝ぼけた私の足元にまとわりついてくる。
一日でいちばんうるさい!要求タイム。まだ眠い私は
「・・・・・。っるさいなぁ^^;」

コーヒーとカップ一杯のミルク(人間用)とヨハンたち5つのミルク用カップに小匙一杯以下ずつミルク準備。

DSC_3027.JPG

これ、人間用ミルクカップ。
本来はハーブティーのための蓋つきカップだけど、我が家はこれに人間用ミルクを入れておかないとヨハンたちが顔を突っ込みミルクを奪いにくるので・・・
人間さまはミルクを口にして、すぐに蓋をして、また飲んで、蓋して・・・の繰り返しです。
(もう慣れました@@)

そしてパン。

サンチュレタスの栽培が終わって今はルッコラ全盛期。
自家栽培のルッコラと人参のピクルスを千切りにしたものをトーストしたパンにはさんで塩気はハム。(朝は、バターやマヨネーズは使わない)
DSC_3015.JPG

ルッコラの胡麻っぽい香り+ちょっとした辛味?とピクルス人参の爽やかさが頭覚醒させてくれます。
今朝のサンドイッチにはルッコラの花の蕾も入ってた^^
DSC_3022.JPG

もうひとつパンメニュー。
昨年収穫したブルーベリーで作った自家製ブルーベリージャムもそろそろ瓶の底が見えてきた。
ヨーグルトに添えたりしてたけど、ここ数日は最後の名残を惜しんで思い切り!!!
DSC_3026.JPG

自分で作るブルーベリージャムは水一切使わず、レモンとシナモンで煮込むだけ。
煮込みとはいってもオーブンで毎日60分×5~6日間。するとブルーベリーから出る水分はなくなって甘みが凝縮されたものになる。こうしてできたジャムは我が子(猫)のようです。

シーズンによってトッピングや野菜サンドも変わるけど、今はルッコラサンドとブルーベリージャムパン。
今日の朝食も「ルッコラちゃん、ブルーベリーちゃん、ごちそうさまでした^^」
朝食が終わるとヨハンたちも一日のお昼寝タイムの準備に入ります。

ake_i ♪

nice!(41)  コメント(28) 

イカ塩辛バターポテトサラダ [料理]

二日間、ほとんど料理をしなかったような・・・
今日はそこそこ元気っぽくなったような、そうでないような・・・
びみょーーー。

ってことで、冷蔵庫内の食材片付け料理を続行することにした。
今日の課題は「イカの塩辛!」
小田原で美味しいイカの塩辛を買ってきたけど、ちょっと塩がきついのでアレンジ。
夕べ「イカの塩辛をどうするか?」と考えていたら、あれこれ発想。
ちなみに発想した3パターン。
①イカの塩辛ガーリックライス
②イカの塩辛と小松菜のパスタ
③イカの塩辛バターポテトサラダ

と、ここまで考えて昨夜は寝た。


気温が上がるという天気予報がはずれてるのか寒い朝。
午前中に料理して夕食前は簡単に!という今日の予定から、朝決行した料理は③。
DSC_3000.JPG

じゃがいもを蒸かしてバターのせてイカの塩辛トッピングだけでもメチャクチャ美味しいんだけど、一工夫。じゃがいもを蒸かして熱々のうちにバターを加え混ぜながら、玉ねぎのスライスとニンニクおろしも追加。じゃがいもの良い香りがヤバい^^;
熱々が冷め傾向になったらイカの塩辛を軽く混ぜ合わせて、青のりトッピングで完成(^^)/

DSC_3006.JPG

これ美味しくないわけがないのだ。食べる前にバター感を活性させるため一分程レンジでうっすら温めて頂く冷たくないポテトサラダ。
ビールも良いけど何だか最近夕食時は涼しいし、日本酒か芋焼酎のお湯割りにぴったりのポテサラが出来ました。

桃川の「ねぶた」純米にしよ。

DSC_3012.JPG

ぴったり合うよーーーー(*^^)v

ake_i ♪
nice!(43)  コメント(24) 

スモークサーモンと紫たまねぎのピッツァ [料理]

現在、冷蔵庫、冷凍庫の中の整理整頓をしてます。月一くらいで行ってる恒例の行事。
冷蔵庫はクロゼットと同じくらい自己管理に厳しいとこあったりするw
(A型のふたご座デス、って関係ないか。干支?よくわかんない@@)
冷蔵庫、冷凍室内のもの、ちゃんと料理して月末の買い出しの際に気持ちよくお買い物できるようにするため。
先月コストコで仕入れたピザ生地(具なし)とスモークはらみサーモンがあったので、
「スモークサーモンたっぷりと紫たまねぎのチーズてんこ盛りピッツァ」
ピザ生地はクリスピーなものを使用。


DSC_2937.JPG
チーズはモッツァレラとゴーダの二種類を使用。
生地の隅っこまでチーズをのせて、焼く!
クリスピー生地だけど、具が多いのとチーズたっぷりで生地が薄いかどうかなんてわかんないね。

オーブンに入れて焼いてるとき(20分くらいかな?)めちゃめちゃスモークはらみサーモンの匂いが漂ってきて空腹でクラクラした。サンマが焼ける匂いもたまらないけど、スモークの香りって大好きです。

DSC_2951.JPG
ルッコラをトッピングして完成(^^)/
食べてみた感想文。
スモークサーモンのはらみしっとり感ととサーモンのオイルがピザ生地が十分に楽しんでおり、
二種類のチーズはサーモン&オニオンの旨味をギュッと閉じ込める力強さ。
で、焼き上げたあとにのせたルッコラ、こりゃ、イタリアンだわぁ。
私はタバスコ瓶を大振りして、満足なお食事であったぞ。満腹^^
合わせたワインはボルドーのすっきりややしっかり白の気分だったのです。

サイドメニュー。
「牛肉と小松菜のにんにく風味アボカドオイル炒め」
明日は久しぶりに畑に遊びに行ってみる予定。
しかし・・・・
今、頭に仕事用台本ぶち込んでる最中で、ちと頭はいろいろな方面へお出かけ中w。
まずは仕事しなくちゃね"(-""-)"


なんかずっとまじめに料理してるな@@; (なまけるな!喝っ!!!負けるな、家事w !"(-""-)"))))))リョウリツ))リョウリツ)

ake_i ♪


nice!(29)  コメント(16)