So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ふらり旅 ブログトップ

鎌倉ふらり③ [ふらり旅]

GALATAで美味しいランチをした後、向かった先。
若宮大路をまっすぐ歩いて鎌倉郵便局を過ぎたら、すぐそこ!

DSC_3211.JPG
我が家では野菜を作っているので八百屋さんには用がない!
ではなく、勉強です。
6月上旬に植えた種から沢山発芽し、そろそろ間引きかな?と思ってる野菜。
DSC_2584.JPG
初めてのチャレンジ野菜、ロメインレタス!

売ってました。
DSC_3212.JPG
名前が「コスレタス」って書いてあるから何だろう?と聞いてみたら「ロメインレタスのことをこっちではコスレタスって言うのよ^^」
へぇ~そーーなんだぁ。
一番大きいのを一個買ってみた。スーパーのロメインレタスは重たい!って思ったことないけど、ここのはとっても重かったです。葉が厚くて噛み応えのあるレタスだったよ。こういう風に我が家のロメインレタスも順調に育ってくれると良いな~。

鎌倉市農協連即売所から一度鎌倉駅東口に向かって歩き・・・
私の大好きな西口方面へ移動。
御成通り大好き!
この日立ち寄ったお店多数の中から二軒。

⒈鎌倉に行ったら絶対に買うパン「KIBIYAベーカリー」

DSC_3218.JPG

御成通りを長谷方面に向かって歩くこと5分くらいかな。
左手に(目立たないように)ある看板。
DSC_3219.JPG
矢印に沿って小路沿いにお店がある。
ここのパン、大好きです。もちろん天然酵母使用。パンはもっちり、一個の重量も重たいです。
DSC_3226.JPG
一度、夕方お店に寄ったらパン完売でショック。遅くなりそうなときは朝のうちに買ってパンを預かってもらい帰りに受け取って帰る、、のよ。
お店の看板、KIBIYAニャンコも可愛いっ!

⒉今回初めて行ってみたチーズ専門店「PORTAM(ナチュラルチーズ ポルタム)」
西口ロータリーを鎌倉市役所方向に歩くとスターバックスが目立って見える。手前がPORTAM。

DSC_3220.JPG

漫画家横山隆一氏のアトリエがあった場所に昨年11月オープンしたお店。
フランス、イタリアを中心にヨーロッパ各地のナチュラルチーズが60種類以上揃ってる!
チーズがずらりと並んだ冷蔵庫の脇に、ワインなど頂きながらチーズを食べることが出来るカウンターもあった。この日はランチでお腹いっぱいだったのでお買い物のみ。

一つ目は、コンテAOPの10-12M。
二つ目は、ローヴ・デ・ガリグという生山羊の今が旬というチーズ↓。
DSC_3232.JPG

えい!もう一個買っちゃおう^^
三個目、プチ・ベルトー。
DSC_3234.JPG
このチーズは表皮にブランデーを使用して熟成させたもの。
三種類ぜんぶフランスのチーズを選んでみた。

DSC_3223.JPG

他にも御成通りを散策したっぷり歩いて、そろそろ帰りの電車の時刻。
紀伊国屋スーパーでお味噌と花椒買って、帰路につきました。

鎌倉ふらり①~③と満喫したので
しばらくは大人しく
しごとしますw

DSC_3260.JPG
奥がコンテ。手前左がプチ・ベルトー。右がローヴ・デ・ガリグ。
「コンテ」ムッチャ芳醇な香りがいつまでも鼻に抜ける。いくらでも飲める。 「プチ・ベルトー」お餅のようなネットリ感。ウイスキーとチーズが熟成しているためか、猛烈に茶色系のお酒が飲みたくなるわ。「ローヴ・デ・ガリグ」牧草とライムの香りと味、爽やかでとっても美味しい。ミルキーだ!

ake_i ♪

nice!(43)  コメント(28) 

鎌倉ふらり① [ふらり旅]

昨日は苦手な早起きをして鎌倉ふらり旅してきました^^
お天気は良すぎ!
どこも並んでない、歩いていても人にぶつからないという鎌倉散策日和!

鎌倉駅に9時過ぎ到着。めちゃくちゃ暑いけど歩く!
第一目的地は案内によると駅から徒歩30分という【杉本寺】
ここは行ったことが無かったのと、先月、箱根の帰り横浜横須賀道路経由で帰ってくる際、車中から見かけたお寺。坂東・鎌倉三十三観音霊場の第一番で、鎌倉最古の仏地。いつも行きたいと思っていた。
やっと着いたね~
杉本寺といったら苔の階段。
DSC_3135.JPG
とても美しい色合いでまぶしかった。

今回はお寺で一枚は紫陽花の花を撮ってみようという自分の課題もあったので・・・
DSC_3139.JPG
「杉本寺で出会った紫陽花」。

杉本寺を後にし向かった先は、
【報国寺】
竹林を見たくて、わくわくしてたのだ。

DSC_3148.JPG
そばを歩いていた人たちは皆、天空に向かう竹の先を見て「わぁーーー^^」って歓声。
もちろん私も同じ。カメラをどれだけでも上に向けていられた。
写真を撮り進行方向へ進もうと足を進めると、ふらつくこともあったが、足元には気を付けなくちゃね。


DSC_3143.JPG
「報国寺で出会った紫陽花」。
竹林のおかげで気温は相当高かったけど爽やかな風を肌で感じながら歩くことが出来た。

もうちょっと歩きます。鎌倉駅スタートから2時間経過。
行けるところまで行こう!と頑張って歩いて、
向かった先は【浄明寺】

DSC_3168.JPG
鎌倉五山第五位の寺格。開山は「退耕行勇(たいこうぎょうゆう)」という律師。この方1163-1241相模国酒匂、今の小田原市の人。私、幼少記憶が無いころ酒匂に住んでいたことがあるのでなんだか気になる人でした。

DSC_3167.JPG

「浄明寺で出会った紫陽花」(山紫陽花か?)

じっくりと3つのお寺を歩いて心が洗われるそんな気がしながら浄明寺三丁目をあとにしました。

時刻はお昼前。気温が高く鎌倉駅方面まで歩いていくのは午後のことを考えてやめて、バス利用。
八幡宮前で下車。
鶴岡八幡宮、三の鳥居をくぐり源氏池を見てみたよ。
池には水がみえないほどの蓮の花。
そして

DSC_3173.JPG
「源氏池で出会った鳩」

昨年の2月から始めた御朱印帳もしっかりとリュックに入れて歩いたよ^^
DSC_3241.JPG

遊びにいくのはやっぱ楽しいねー(^^)/
カメラのデーターはいっぱいあるけど凝縮して自分の思い出をアップしてみた。

鎌倉ふらり①は、杉本寺、報国寺、浄明寺編。
鎌倉ふらり②は、ランチ編。
鎌倉ふらり③は、パンとチーズとロメインレタス等のご紹介。
です!

ake_i ♪
nice!(41) 

木内惣五郎「宗吾霊堂」に行ってきた [ふらり旅]

天気が良い、ピアノ弾けない、家のことほったらかす!と決めたら出かけるわ。
目的地は、「千葉ニュータウン方面へ買い物」+「まだバラが咲いてない京成バラ園見学」だったけど。
ナビに誘導してもらいながら車を走らせ、見つけたところ。

DSC_1206.JPG

前から気になってたけど、今日は車を駐車場にとめ拝観してきた。

佐倉惣五郎(本名木内惣五郎)という割元名主の刑場跡に埋葬された宗吾とその子4人のお墓がある「宗吾霊堂」。

境内を歩いて目に入ったのは骨董市。
DSC_1200.JPG
目の保養しました。鉄瓶など時代を感じるものが多々。値段は高め。パス。

DSC_1202.JPG
この時はまだ詳しく知らないでお参りしてたけど、

宗吾御一代記念館に入って、宗吾の艱難辛苦を音声ガイドと13シーンにわたる再現パノラマを見始めてすぐに吸い込まれた。
「なんてことか・・・これだけ世のため人のために自分を犠牲にし、佐倉領民は塗炭の苦しみから救われたのに。処刑され、お子様4人も打ち首。」
ことばもない。腑に落ちない。正しいものが処罰、どうして?。

DSC_1205.JPG
(本堂側からみた仁王門と植木の様子)

宗吾の遺品や関係文書なども観てきた。

印旛沼をこれから通る時、渡し船で宗吾が上野東叡山寛永寺へ四代将軍徳川家継に直訴しに行ったシーンが頭に流れる見込み。今生の別れ!と妻に離縁状を渡し、人のために自らを犠牲にし、すごい人だ。

お寺の入り口にあったもの。思わず自分のために撮ってきました。
DSC_1199.JPG


まだまだこれからもブツブツ言ってるだろう私。
全然、だめだわ、


・・・・・・・・・・・・・

このあと、予定していた買い物のために千葉ニュータウン中央方面へ向かったのですが、昼食後、買い物の目的もほとんんど果たさず、バラ園に寄ったけど、物欲は捨てた。さっさと帰宅し、いつもは家族にまかせっきりだった庭の草取りを自分で行いました。
あー、つかれた。 あー、幸せだ。
ある意味、今日の宗吾霊堂に足を運んだことによって気持ちの浄化と整理が知らずに出来たみたい。そして、宗吾霊堂にいたときには感じなかったけど、なんて気持ちの良い空気が流れていたところだろうって草取りをしながら一日を振り返ってました。

DSC_1203.JPG

ake_i ♪
nice!(16)  コメント(7) 
ふらり旅 ブログトップ