So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

韓国唐辛子だぞ! [ガーデニング]

外出から戻り車を駐車場に止めてるとき、
「そういえば、うちのいちじくどうなってるんだろう???」
と、すっかりその存在を忘れていたことに気が付いた。

家の裏側に侵入し二本の無花果の木を確認。
DSC_2942.JPG
なんか付いてる。

近寄ってみる。

DSC_2941.JPG

たった一個しか実ってない。けど、ま、いいっかぁ^^
デカいです。ake_i 家では争奪戦になるのだ。怖い怖い。

そういえば!!!
撮影後、オリーブも観察。
オリーブは実っても食べるための加工が大変だから私としては観賞用。
でも、

DSC_2946.JPG
こちらも一個だけオリーブの実がありました。

楽しんでいるガーデニング。
でも、お世話はやれるときだけ!
仕事あるときは窓から眺めるだけですw

今日は朝早く(私としては)畑の観察に行ってみた。
いっぱい写真撮ったけど、
DSC_2971.JPG

韓国唐辛子です。
これね、めっちゃ長くてデッカイのです。どう使うのか、これから考える。
すごっく楽しみな韓国唐辛子!!!なかなかスーパーで買えないし、ちゃんと育ってほしいです。

DSC_2968.JPG

大玉のトマトちゃん。これからまだサイズ的に大きくなると思うけど、赤くなるまでに気温や日照、水分過多にならないように・・・・とかトマトの栽培はとっても難しいです。ミニトマトは意外と簡単だけどね。
ニラ、丸刈り状態だったのが13センチくらい成長してて、嬉しいのだ!まだ、もうちょっと。

なんか、写真が混乱してるwww
頂いたおつまみ。

DSC_2956.JPG
これ、まじに旨い。台湾のものみたい。
麻辣のグリンピース。
唐辛子と花椒がピリピリ効いてて、今夜はテキーラ飲んでました。
これ買いたい。ネットで手に入るかな???
ちょっとかどうかわからないけど風邪気味。寒気するので食欲あるけど、これからぐっすり寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・
大阪方面での大きな地震には驚きました。実は私の住んでいるところも最近は頻繁に地震が起き、揺れによっては怖い思いをしていた数日です。
なので今朝の緊急地震速報の音を聞いたときは、「全身凍る緊張」でした。
沢山の被害が出ているようですがこれ以上余震も含めて被害が起きず、落ち着くことを祈ります。

ake_i ♪


nice!(17)  コメント(14) 

完熟あんず食べたよー [ガーデニング]

今日は寒い( ゚Д゚)
部屋から庭を見てたら、オレンジ色に熟したあんずがひとつ落っこちてた( ゚Д゚)
最近、あんずの観察をしていなくて、やばい!ってことで家族があんずの木から実を全部収穫してきたよ。
ちなみに今年4月10日のあんずの様子は(↓)
DSC_1209.JPG

実がついたのは今年が初めて。
なので今まで自家栽培のあんずは食べたことがなかった。

早速、食べてみました。

DSC_2916.JPG
甘ーーい^^
甘酸っぱいのかと思ったら、ちがぁう。
甘いのです。
ビワと桃の中間みたいな味でとっても美味しい。(しあわせ('◇')ゞ)

あまりにも美味しかったので寒かったけどカメラを持って庭に出てみた。

まずは美味しかったあんずちゃんの木。
DSC_2917.JPG
来年は大豊作になりますように(祈☆祈)

おっと?
随分と「らしく」なってるものを発見。

DSC_2925.JPG
「藤稔(フジミノリ)」という葡萄です。
イメージは「巨峰より大粒で巨峰より甘みの強い葡萄」って感じ。

春先に毛虫に枝を食べられてたブルーベリーの木も点検。
ぜーーーんぜん、大丈夫でした。

DSC_2926.JPG
良い感じです。たぶん豊作だと思うけど、鳥のごはんになるからな~。

レモンです。
DSC_2927.JPG
レモンも順調で嬉しいな。昨シーズンは50個強のレモン収穫。今年は100個目標か?
もちろん果樹も無農薬です。
がんばれーーーー全果樹(^^♪



ake_i ♪
nice!(42)  コメント(28) 

人参畑より実況撮影 [ガーデニング]

最新の人参畑で撮影。


DSC_2484.JPG

どんだけ
人参
育ててるの???

「数えきれないくらいです。」

細い左の列も人参。
太い右の列も人参・・・・
一番左の列は小松菜です。たべごろ。

「家庭菜園ですw」


DSC_2483.JPG

一日に我が家で料理して食べる分は↑
これくらい。

全然減りません。
人参の根より、最近は人参の葉っぱの方が断然美味しく食べるようになりました。
なので、やっぱり毎日人参の葉っぱ生活w

出荷いそがしいですw
ake_i ♪
nice!(23)  コメント(8) 

草取りデー!? [ガーデニング]

DSC_2432.JPG
(バラ・サマーモルゲン)→(ソンマー・モルゲンにしてもらいたいけど・・意味「夏の朝」)

今日は仕事おやすみの日。
左手はまだ完全に回復してないし・・・
自動車免許更新のお知らせがきてるけど我が家に一台しかない車は朝からどっか行っちゃったし・・・
料理は右手しか使えない。
断捨離、終わっちゃったし・・・

DSC_2434.JPG

庭を見ると一か月前に草取りして以来・・・・
一掃したはずのドクダミとミントがニョキニョキしてるじゃんp@@p
ということで、両手にガーデニング手袋二重装着!!!
(一枚目をMサイズ、その上からLサイズの手袋)。

草取りは左手ぜったいに使わない!
右手でせっせと草取る。

DSC_2435.JPG

開始時間11時。
終了時間15時。
途中休憩は水分補給と洗面所。

草取りってすんごい大変だけど、やってしまうとこれも爽快気分。
あたりのバラや土の香りを感じながら黙々と過ごす時間も良い。こういう香りって鼻で匂ってきても感じるのは脳なんだなーってしみじみ思った。
身体的苦痛としては、しゃがんだ姿勢で作業を続けるため、やや腰痛っぽくなること。
さすがに15時過ぎたころから下半身の筋肉がひきつってきてやめた。

DSC_2439.JPG

バラの根元チェックも怠らない。草取りしながら根切り虫がいないか確かめる。
「いた!」。
ウーメロとスパニッシュビューティーとうららの根元に根切り虫くん発見。ちゃんと退治しました。


その後、一時間程お風呂に入りながら読書。
ひきつった足の筋肉と、左手をゆっくりとお風呂でふやかしました。
左手で本を支えないので右手だけで持てる軽量の本をセレクト。
頭を使わず?何もストレスなく、お金も使わず、こういう休日も良い。
(週一日は庭の草取りをこまめに行っておくと楽なんだよなーって、いつも草取りしてると考える。じゃ、毎週〇曜日は草取りを2時間しよう!!!って何百回決めて、実行出来なかっただろう(^-^;)

DSC_2448.JPG

左手。
だいぶ良くなってきました。
アンより。

ake_i ♪




nice!(19)  コメント(13) 

ブルーベリー収穫減か? [ガーデニング]

今年も大量収穫が見込まれるブルーベリーと数週間前にブログに書いたのだけど、
実はGW直後にブルーベリーの木の枝に無数の毛虫が付いていることを発見。薬は使わず、見つけるとハサミでやっつける法でなんとか撃退した。しかし、枝の養分を吸い取られた部分は枯れ、その枝を切り落とす作業も行った。
その日からしばらくぶりで観察タイム。無事な枝を確認し、実を観察。

DSC_2375.JPG

例年より収穫量がどうなるかはわからないけど、まあ何とか無事なようで安心。
そして、切り落とした枝の大部分が木の下部だったので気持ちよく枝剪定をしたということに気持ちを置き換えると結構スッキリです。

ブルーベリーを狙うのは今まで鳥だけだったのに、毛虫にはたまげました。
今日は仕事、お休みだったのですが、家事以外の重大雑用をこなして一日終わり。
やっぱり旅は良いな。(早くも現実逃避願望発生してますw)

ake_i ♪
nice!(25)  コメント(16) 

レモンの花が開花しちゃいました [ガーデニング]

今日は雨が降ったりやんだり。レモンの花が開花してて、時期早くて驚いてます。なので明日も雨なので今日のうちに撮影。小雨がパラついていますが撮りましたよーーー^^
DSC_1940.JPG

堂々としたレモンの花の開花様子。

DSC_1943.JPG

花がいくつ咲いてるか数えようと思ったけど、ぜんぜんムリ。

DSC_1944.JPG

このまま全部レモンが実ってくれたらナーーーー(祈願w)

DSC_1951.JPG

未だかつてない開花の状況です。
巨大台風とか尋常じゃない強風とか お願いですから穏やかに・・・(祈願n)

・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン。
DSC_1889.JPG
間引きしたにんじんです。

冷蔵庫の野菜室が満員御礼なので花瓶に生けてみた。この葉っぱは、茹でて胡麻和えにして食べちゃいました。最近、上手になった人参の葉の料理。それまでは畑に捨ててきてた。人参の葉、とてもとても美味しいです。天ぷらとかもよいのだけど、うちは滅多に揚げ物をしないので今の人参葉のマイブームは胡麻和えです。
DSC_1888.JPG

間引き人参のオレンジ色部分、根っこ。小さ過ぎるし どうしよう@@

ake_i ♪
nice!(22)  コメント(12) 

レモンとブルーベリー [ガーデニング]

ラベンダー色の気分w(とても好きな色です)
DSC_1828.JPG

ちょっと疲れたまってて 今朝はゆっくりと寝ていたい日だった。
夜遅くまで仕事の日は午前中 テンションあげないで 過ごす私。
今日は もーーーぜったいに寝ていたい日だった(しつこいけど・・・)

「今夜から雨だから スパニッシュビューティーが全開だから 
早く起きて 写真撮ってね!!!!!」
と階下から大声で起こされた。まじ、やば眠い私は 起きなかった。

ら、「今の 光が今日の中で いちばん 良いんだよ^^!!!!!!!!」
と再び起こされて・・・

機嫌悪く起きて(笑)てきとーにカメラを持って庭に出た。

強い太陽の光を浴びながらバラをいろいろ撮って、だんだん頭が覚醒してきてブルーベリーとレモンの木を撮ってみた。

DSC_1839.JPG
手前がブルーベリー。奥がレモン。よくわかんない写真だけど、ま、いいや^^;

DSC_1832.JPG
レモンの木の下に入ってみたら うじゃうじゃとレモンの実が蕾が出来てるではないか!!!
びっくりぃー。

DSC_1833.JPG
昨年は50~60個は収穫した記憶がある。今の状態だと今年は昨年の倍は出来るのかな???

次、ブルベリーの木の下に移動してみた。

DSC_1835.JPG
花の全盛期は終わり。まだ花ついてる枝もあった。

DSC_1837.JPG
今年はなんかやっぱり早い感じがする。
もうブルーベリーの実になろうとしている枝もたくさんあって これもまたびっくりぃー。
食べ切んないのよね@@ジャムとか作ってるヒマないし@@;

起きてからすぐに撮ったバラの写真は いまいちヒットせず。
気を取り直してスパニッシュビューティー盛りだくさんの写真を撮ってみた。

DSC_1773.JPG
確かに昨日ブログにアップしたときより てんこもりスパニッシュビューティーだわ。
電線入らないように気を付けたり・・・普通の住宅地だからご近所も近いしって バラ園で撮るのと訳がちがうのよね@@

DSC_1775.JPG

責任は果たした"(-""-)"
気分よくお仕事へ突入~。

ake_i ♪
nice!(19)  コメント(10) 

草取り7袋したよー [ガーデニング]

19日㈭、晴れ!
エアコン取付工事の日。無事に取り付け完了。
私は、9時から14時30分まで庭の片付けと草取りをしてました。

DSC_1390.JPG
↑草取り、今日の成果。45Lの袋7個分。
めっちゃ疲れたぁー。普段はまめに(家族が)やる草取り。でも工事中は大工さんの邪魔をしてはならないと一か月お休みしてたわけ。一人黙々と5時間半。すっきりしました。
ミントとドクダミは手ごわい草取りでした。

庭の片付けと草取りを終えて、二階から庭を見てみた。

DSC_1400.JPG
アーチとガゼボの上からの様子。
バラがとっても元気。今が葉もいっぱいで虫の心配もなく一番好きな時期。

DSC_1399.JPG

二階からブルーベリーを撮ったことがなかったなー。
これは庭の中央に堂々と佇むブルーベリー。いっぱい花をつけました。私の身長より大きいです。上部に生る実は届かなくて毎年鳥のごはんです。

今日のネコ状況

二階の和室ではアンちゃんがふて寝@@;
DSC_1391.JPG
一階冷蔵庫前はこの一か月ヨハンの昼寝、定位置。
DSC_1389.JPG
あともうちょっとだよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18時から今の楽器、最後の仕事。
高校生と大学生のレッスンが終わって、「おつかれっ!」の気持ちでいつもの楽器磨き。

DSC_1414.JPG

今夜は飲みながらこの楽器と語ります。

「うそ!」
草取りで肉体疲労したし、明日は早いので寝ます。

ake_i ♪


nice!(19)  コメント(7) 

あんずの実 [ガーデニング]

DSC_1209.JPG
今年初めてあんずの花が咲いて、今、実が見えてきました。

あんず、ブルーベリー、レモン。あとなんだっけ?ブドウ、、オリーブ、ああ、わかんない。
ニラもほうれん草次世代も畑に、うじゃうじゃ。
自然体で育ててるので農園、果樹担当者は大変だろうけど私は頼り切ってるので楽です。
私は、午前中断捨離、昨日までの続き作業。これってやり始めると結構止まらなくなるのよ。

ake_i ♪

nice!(15)  コメント(7) 

あんずの花 [ガーデニング]

先週あたりから庭に面した窓を開けるとあんずの甘酸っぱい香りが部屋に漂ってきてた。
2016年11月に庭に植えたあんずの木は二本。背丈はないけれど今年初めてつぼみを沢山つけてくれたので嬉しい。

DSC_0667.JPG

今朝いつもより早く目が覚めて庭に出ると一つだけ開花していた^^
かわいい。
これは撮らなくちゃ!

DSC_0665.JPG

満開の梅を見に出かけることは出来かなったけれど、あんずの花で満足した今日でした。
あんず、食べられるように成長してください。
朝は穏やかな天気だったけれど昼前から強風で夜はもっと荒れた風。今、窓を開けるとカーテン吹きまくる。怖い空の音。あんずの花がぶっ飛ばないようにって祈るばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0704.JPG

楽器の鍵。これは楽器と別にとても大切にしていたもの。鍵をかけるときは長期不在の時くらいだけれど家や車の鍵と同じ。こうして撮ってみると何だか綺麗だと今更思うのも不思議☆

ake_i ♪


nice!(13)  コメント(8) 
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ