So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

アボカドの鉢植え [ガーデニング]

庭に勝手に育ってしまったアボカドの木、計二本。
一本は庭にハウスを作って今も元気いっぱいのアボカド。本日の背丈は96㎝くらい。
ハウスのビニールを全部取り外すことは私には出来ないので空気流通のため下部のビニールを時々あけて新鮮な空気を送り込んであげる。これを行うのは比較的気温の高い午前中。午後には換気モードは終了してビニールをしっかりとかけてあげる。

DSC_9485.JPG

そして、ビニールの中に片手でカメラを持って根っこ部分から上空に向かっているアボカドの葉を写してみた。

DSC_9483.JPG

葉の数も、まぁ良しってことで。

一方、もう一本のアボカドの木。サイズも小さく日当たりのあまり良い所に生えてこなかったためイマイチ元気がないようにも見える。どうするかずっと悩んでいた。

とうとうやってしまった!

DSC_9478.JPG
掘り起こしてみると、アボカドの種の部分を見ることが出来た。
これは生きてるし、でもこのままでは完全に冬は越せないし・・・・

がんばりました。




DSC_9498.JPG
鉢植えにして室内で生活してもらうことになったのだ。

DSC_9499.JPG
どうなるかわからないけど、ともかく救出しました。

ake_i ♪
nice!(25)  コメント(14) 

アボカドのオウチ [ガーデニング]

朝晩は気温が下がって暖房が必要。ようやく冬らしい感じでホッとするより、私は庭に勝手に成長をはじめたアボカドの木のことが心配。先週アボカドのブログを書いてからより一層アボカドの木の存在を感じるようにもなってしまった。
夜はアボカドの気持ちを思うと自分まで凍えそうになる。
どんだけやる気旺盛なんだろう@@
成長したい!!!っていう葉芽を見つけると心が痛む。

DSC_9437.JPG
アボカドには「ムリだよ。。。」と声をかけたりしていたこの一週間。

ところが、
なんと本日アボカドのお家が出来上がってしまった!







DSC_9444.JPG

菜園でハウスを組み立てて野菜作りをしている経験者が仕立てたもの。
アボカドの根周りには、フカフカのもみ殻も敷かれ、至れり尽くせりのアボカド。

DSC_9443.JPG

ただ・・・・普通の家の庭にアボカドハウスがドォーンとあるのも何かおかしい(..)
けど・・・・出来ることはすべてやった(^^)/
というのが今の気持ち。

今後、アボカドはハウスでどのように生きていくのだろう。
極寒の日は湯たんぽ(家にありません)を入れてあげようかとも思ってる。
あーぁ、なんだかな。
今夜の夕食は自家製ベーコンです。 ベーコン、まだ食べてません。 ake_i ♪
nice!(29)  コメント(15) 

うちのアボカドどうする? [ガーデニング]

私は関東地方のとある県に住んでいます。暖かいイメージのある県ですが、私の住んでいるところは冬、東京では雪が降ってなくても私の家の付近だけ積雪がすごかったりするところに住んでいます。過去、何度もいきなり大量積雪でガレージから車を出すことが出来ないことが多々ありました。うちに来たお客さんは帰り際積雪のために車を発進することが出来なかったり、バスや電車が止まって帰宅できなかったりしたことが何度もあります。雪国ではないので雪対策などしていないため、雪かき道具など常備していないこともあり積雪のための雪かきで私は大けがをしたこともあります。そんな雪が降った場合は当然交通も生活網もマヒする場所です。冬以外はほぼ東京と同じ気候です。一時間くらい車で走ればサーフィンも出来る海があります。

前置きが必要な今日のブログ。
ブログも長いことタラタラと書いているので過去の記事にも書いたことがあるけれど、我が家のキッチンから出る生ごみは堆肥として使用するためにコンポストで処理してきて10年以上。発酵してるかどうか細かいことはもう日常化してるのでいちいち調べてられないが、その堆肥を庭の肥料として使用しているためジャガイモの芽やトマトの種が庭で発芽して成長することは珍しくなかった。スイカの種も発芽することがあるくらい。それを食べることが出来るようになるかどうかは別として結構楽しい発芽風景であったりする。
しかし・・・・
今年は、コンポスト処理した堆肥をまいた庭から二本のアボカドが成長し続けてしまっている。
あり得ない。

DSC_9343.JPG
盆栽のようなサイズを想像されるかと思うけど。

DSC_9344.JPG
葉は私の掌よりやや小さいサイズ。

仕方ないからシャベルを右に置いて撮影してみた。

DSC_9349.JPG

シャベルというのかスコップというのか区別がイマイチつかなくて調べてみたら、JIS規格では足を掛ける部分の有無で区別するらしい。撮影に使用したものは足を掛ける部分がある大型のシャベル。アボカドの高さは私の腰の高さを少し上回ったところまで成長した。(ウエストのクビレた?ところあたりの位置っていうのかな~)?計測すれば良いのよね。面倒ですw

このところ仕事が立て込んでいて落ち着いて庭に出ている場合ではなかった。そんな中、リビング窓から日々成長を続けるアボカドをみていると地球温暖化問題が頭の中でいっぱいになる。
先週、仕事の中で「やっと寒くなりましたね。」という会話があった。
私は、「そうですね、でもうちでは庭でアボカドが大きくなってしまって@@」と話したら、
「それは凄いですね。びっくりです。アボカドハウスを作って、冬はストーブを炊いてあげてください。この地域でアボカドが育ったらニュースですよ!^^」

(('_');そりゃニュースだけど・・・まさか。)

仕事が立て込んでいるとは言っても今週明け二日ほど休日をとっていた。
しかし・・・・
その初日の朝、高熱。ただちにいつもの診療所。処方された薬を飲んでひたすら二日間眠り続けた。夏の終わり頃からの疲れが出たのかなと特別心配することなく眠れるだけ寝た二日。
三日目の今日、ようやく平熱に戻り、食欲もまあまあに戻り、薬だけはしっかりと飲むことにした一日。疲れでモヤモヤしていた頭も割とスッキリとしていたので、恐る恐る庭に出てアボカドを撮影した次第。カメラを持ってウロウロしながら皮膚に当たる太陽の強さを感じた。冬の太陽とは少し違う。明日からもっと寒くなるようだけどね。アボカドが越冬出来たとしたら異常過ぎます。
庭でハウスやストーブ、(私は)あり得ない。

DSC_9314.JPG


ake_i ♪
nice!(32)  コメント(22) 

完熟レモンの収穫 [ガーデニング]

DSC_9205.JPG

今日は気持ちの良いお天気。普段はほとんど庭に出ないけど今朝はカメラを持ってパジャマでフラフラしてみた。レモンは葉の色と実の色が同じなのでぱっと見はわかりにくい。でもね、面白い程沢山のレモンが出来てます。
今年の夏はあの厳しい暑さだったため例年よりレモンの実が大きく育ってる。実際に先月から収穫。焼き魚などにレモン汁をかけて食べて、皮はお風呂に入れてレモン風呂。これ贅沢!

そういえば庭でレモンを育ててから一度もそのままかじったことが無かったなと今ブログを書きながら思った。確かめるために今、半分に切ってそのままかじってみた。

DSC_9213.JPG

薬品もワックスもまったく使用せずに育てているレモン。丸かじりも安心。ガブリとかじると思ったより厳しい酸っぱさではない。後味も爽やかだな。

私の背丈では届かないところ、太陽の光を沢山浴びて育ったレモンを収穫してもらった^^

DSC_9208.JPG

包丁で半分にカットすると直後にレモンの断面が盛り上がってくるのも楽しい。完熟の証拠。
エビのカクテルソースにレモンをギュッと絞って食べるぞ。
その前に秋刀魚の塩焼か!

夏にやってきた巨大台風にも負けず、折れず、落ちずに育ったレモンに感謝です。


ake_i ♪


nice!(27)  コメント(13) 

すずめちゃんが・・ [ガーデニング]

猛暑のため
現在、庭のブルーベリー収穫は中止。

なので、
こーーーゆーーーことになります






DSCN7940.JPG

すずめちゃん、ニンマリ(^.^)

暑いので部屋の中からズームしてパシャリ(^^)/

木に実ってるブルーベリーも
地上に自然落下したブルーベリーも
すべてスズメたちは食べ放題!

スズメのフラメンコか?

DSCN7946.JPG




人は、 心おおらかに生きるべし!


ake_i ♪
nice!(47)  コメント(20) 

台風前に収穫ベリー! [ガーデニング]

実は一昨日いくつかあるカメラのうち、日常使いしてるNikon一眼レフを外出時、砂場にうっかりと落としてしまって、ただいま入院中。お盆挟んでるとか言われて、最低4週間は帰ってこない(涙)
DSCN7829.JPG

↑ブルーベリーとレモンの木のコラボフォト。本日撮影。


大好きだった使い勝手の良い一眼レフちゃんの代わりに、どのカメラで撮るか?昨年まで使ってたデジカメ使うか?、もう一昔前のデジカメにするか??それとも、米袋のような重量の一眼レフ使うか・・・。でも手が痛いし、デジカメでしばらく過ごすつもり・・・。
とかグチグチ言ってる間に一日は過ぎていきます^^全然落ち込んでません。

今日は珍しく金曜日のお休み。手が無事だったらジャンジャンお仕事日の為のお料理仕込み予定だったけど、それは流石にやめておいた。
じっとパソコンに向かっていようと思ったが、明日からの台風情報を知ると、庭のブルーベリー収穫をやってしまわねばならぬ(*_*;強風も予想されるから完熟ベリーが落土しちゃ泣く。)
やるしかない!!!!!すぐ動く。
蚊や蜂から身を守るため、スパッツ重ね着履き、長袖麻シャツ、ガーデン用帽子、首には手ぬぐい巻き巻き・・・その他いろいろとモコモコな重装備です。

我が家で一番でっかいザル持って左手で収穫してみようと試みたよ^^;
5本あるブルーベリーの木。2本がメインブルーベリー。
その2本に焦点を絞って、二時間じわじわと左手手摘みやりました。
約1.5キロの成果!!!ブルーベリーって機械摘みあるのかなー。よくジャムの瓶に「手摘み」って書いてあるけど、当たり前じゃないの???とも思うw(余談)

頑張りました。

DSCN7838.JPG

思わず、テニスサーブのポーズ!!!(ばっかっ(..))))))
庭で自分入りの写真撮ったことないな~と、家族に頼み込んで
在りし日のわたくし撮影。
(なぁーむぅwww))))))))

さて、ブルーベリー周辺を見渡してみると

DSCN7831.JPG

ぶとうちゃん♡

いい加減、庭で遊んでるといくら左手で作業してるとは言え、いい加減にしろーという謹慎モード。

部屋に入り、創作活動に切り替えました。

DSCN7849.JPG
本日の収穫物よりやわらかい作業w。

※右手腱鞘炎は、確かに腱鞘炎。カメラのシャッター押す、またはパソコン使用時のみ右手首から腕の稼働。あと数日、料理しなくて良いわっ。
食事は、あり合わせをチンして、納豆+卵黄、あとはソーセージボイルしてマスタード、冷凍人参葉をむりやり胡麻和えにして終わり。生きていける、まだまだ!!!

ake_i ♪





nice!(45)  コメント(21) 

韓国唐辛子だぞ! [ガーデニング]

外出から戻り車を駐車場に止めてるとき、
「そういえば、うちのいちじくどうなってるんだろう???」
と、すっかりその存在を忘れていたことに気が付いた。

家の裏側に侵入し二本の無花果の木を確認。
DSC_2942.JPG
なんか付いてる。

近寄ってみる。

DSC_2941.JPG

たった一個しか実ってない。けど、ま、いいっかぁ^^
デカいです。ake_i 家では争奪戦になるのだ。怖い怖い。

そういえば!!!
撮影後、オリーブも観察。
オリーブは実っても食べるための加工が大変だから私としては観賞用。
でも、

DSC_2946.JPG
こちらも一個だけオリーブの実がありました。

楽しんでいるガーデニング。
でも、お世話はやれるときだけ!
仕事あるときは窓から眺めるだけですw

今日は朝早く(私としては)畑の観察に行ってみた。
いっぱい写真撮ったけど、
DSC_2971.JPG

韓国唐辛子です。
これね、めっちゃ長くてデッカイのです。どう使うのか、これから考える。
すごっく楽しみな韓国唐辛子!!!なかなかスーパーで買えないし、ちゃんと育ってほしいです。

DSC_2968.JPG

大玉のトマトちゃん。これからまだサイズ的に大きくなると思うけど、赤くなるまでに気温や日照、水分過多にならないように・・・・とかトマトの栽培はとっても難しいです。ミニトマトは意外と簡単だけどね。
ニラ、丸刈り状態だったのが13センチくらい成長してて、嬉しいのだ!まだ、もうちょっと。

なんか、写真が混乱してるwww
頂いたおつまみ。

DSC_2956.JPG
これ、まじに旨い。台湾のものみたい。
麻辣のグリンピース。
唐辛子と花椒がピリピリ効いてて、今夜はテキーラ飲んでました。
これ買いたい。ネットで手に入るかな???
ちょっとかどうかわからないけど風邪気味。寒気するので食欲あるけど、これからぐっすり寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・
大阪方面での大きな地震には驚きました。実は私の住んでいるところも最近は頻繁に地震が起き、揺れによっては怖い思いをしていた数日です。
なので今朝の緊急地震速報の音を聞いたときは、「全身凍る緊張」でした。
沢山の被害が出ているようですがこれ以上余震も含めて被害が起きず、落ち着くことを祈ります。

ake_i ♪


nice!(17)  コメント(14) 

完熟あんず食べたよー [ガーデニング]

今日は寒い( ゚Д゚)
部屋から庭を見てたら、オレンジ色に熟したあんずがひとつ落っこちてた( ゚Д゚)
最近、あんずの観察をしていなくて、やばい!ってことで家族があんずの木から実を全部収穫してきたよ。
ちなみに今年4月10日のあんずの様子は(↓)
DSC_1209.JPG

実がついたのは今年が初めて。
なので今まで自家栽培のあんずは食べたことがなかった。

早速、食べてみました。

DSC_2916.JPG
甘ーーい^^
甘酸っぱいのかと思ったら、ちがぁう。
甘いのです。
ビワと桃の中間みたいな味でとっても美味しい。(しあわせ('◇')ゞ)

あまりにも美味しかったので寒かったけどカメラを持って庭に出てみた。

まずは美味しかったあんずちゃんの木。
DSC_2917.JPG
来年は大豊作になりますように(祈☆祈)

おっと?
随分と「らしく」なってるものを発見。

DSC_2925.JPG
「藤稔(フジミノリ)」という葡萄です。
イメージは「巨峰より大粒で巨峰より甘みの強い葡萄」って感じ。

春先に毛虫に枝を食べられてたブルーベリーの木も点検。
ぜーーーんぜん、大丈夫でした。

DSC_2926.JPG
良い感じです。たぶん豊作だと思うけど、鳥のごはんになるからな~。

レモンです。
DSC_2927.JPG
レモンも順調で嬉しいな。昨シーズンは50個強のレモン収穫。今年は100個目標か?
もちろん果樹も無農薬です。
がんばれーーーー全果樹(^^♪



ake_i ♪
nice!(42)  コメント(28) 

人参畑より実況撮影 [ガーデニング]

最新の人参畑で撮影。


DSC_2484.JPG

どんだけ
人参
育ててるの???

「数えきれないくらいです。」

細い左の列も人参。
太い右の列も人参・・・・
一番左の列は小松菜です。たべごろ。

「家庭菜園ですw」


DSC_2483.JPG

一日に我が家で料理して食べる分は↑
これくらい。

全然減りません。
人参の根より、最近は人参の葉っぱの方が断然美味しく食べるようになりました。
なので、やっぱり毎日人参の葉っぱ生活w

出荷いそがしいですw
ake_i ♪
nice!(23)  コメント(8) 

草取りデー!? [ガーデニング]

DSC_2432.JPG
(バラ・サマーモルゲン)→(ソンマー・モルゲンにしてもらいたいけど・・意味「夏の朝」)

今日は仕事おやすみの日。
左手はまだ完全に回復してないし・・・
自動車免許更新のお知らせがきてるけど我が家に一台しかない車は朝からどっか行っちゃったし・・・
料理は右手しか使えない。
断捨離、終わっちゃったし・・・

DSC_2434.JPG

庭を見ると一か月前に草取りして以来・・・・
一掃したはずのドクダミとミントがニョキニョキしてるじゃんp@@p
ということで、両手にガーデニング手袋二重装着!!!
(一枚目をMサイズ、その上からLサイズの手袋)。

草取りは左手ぜったいに使わない!
右手でせっせと草取る。

DSC_2435.JPG

開始時間11時。
終了時間15時。
途中休憩は水分補給と洗面所。

草取りってすんごい大変だけど、やってしまうとこれも爽快気分。
あたりのバラや土の香りを感じながら黙々と過ごす時間も良い。こういう香りって鼻で匂ってきても感じるのは脳なんだなーってしみじみ思った。
身体的苦痛としては、しゃがんだ姿勢で作業を続けるため、やや腰痛っぽくなること。
さすがに15時過ぎたころから下半身の筋肉がひきつってきてやめた。

DSC_2439.JPG

バラの根元チェックも怠らない。草取りしながら根切り虫がいないか確かめる。
「いた!」。
ウーメロとスパニッシュビューティーとうららの根元に根切り虫くん発見。ちゃんと退治しました。


その後、一時間程お風呂に入りながら読書。
ひきつった足の筋肉と、左手をゆっくりとお風呂でふやかしました。
左手で本を支えないので右手だけで持てる軽量の本をセレクト。
頭を使わず?何もストレスなく、お金も使わず、こういう休日も良い。
(週一日は庭の草取りをこまめに行っておくと楽なんだよなーって、いつも草取りしてると考える。じゃ、毎週〇曜日は草取りを2時間しよう!!!って何百回決めて、実行出来なかっただろう(^-^;)

DSC_2448.JPG

左手。
だいぶ良くなってきました。
アンより。

ake_i ♪




nice!(19)  コメント(13) 
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ